hagetak's blog

どうも、はげたかです。

今日の一言:カテゴリ分けをしっかりしたらPVあがるかな?

Slackに分ぽうを綴り、日報を作成する。メッセージ取得編

概要 きっかけ Slack に分報を書こうかなと思い、せっかくだし分報をためて日報を Slack に貯めようと思った。 分報チャンネル => 日報チャンネル Slack#分報 => Slack#日報 思ったこと・感じたことを分報にし、本日分のメッセージを取得して日報にするとい…

CakePHP のプロジェクトでコーディング規約に沿っているか自動チェックをする

CakePHP のプロジェクトでコーディング規約に沿っているか自動チェックをする 概要 よくプルリクエストで、コーディング規約に沿っていない箇所をご指摘頂く。コーディング規約はあらかじめ決まっているため、事前に気づくことができる。 プルリク => レビュ…

あけましておめでとうございます

はじめに あけましておめでとうございます。 昨年は、ブログを余り更新できませんでした。 目標 仕事面 技術面を伸ばしていく ミスを無くす レガシーな運用を変えていく 一つ以上何かしらを提案し実行する プライベート ブログ1ヶ月連続投稿 今あるサービス…

AtomユーザがPHPStormに乗り換え、PHPStormのキーマップをAtomで説明

AtomユーザがPHPStormに乗り換え、PHPStormのキーマップをAtomで説明 概要 これまでAtomユーザだったが、会社でPHPStormを買ってもらった。PHPStormは、PHPに特化したIDEである。これで捗る...と思いきや、PHPStormとAtomのショートカットの違いで少し苦戦。…

アップロードされたファイルをどこまでバリデーションするか(PHP)

アップロードされたファイルをどこまでバリデーションするか(PHP) 概要 CakePHP1.3プロジェクト で、アップロードされたファイルを加工する必要があった。その際、アップロードされたものをどこまでバリデーションを行うか、が問題である。 ここが長すぎた…

メタプログラミングとは - Rubyを例に説明

[メタプログラミング]最近良く聞く、メタプログラミングとは 最近、メタプログラミングという言葉をよく聞く。といっても、結構前からだが、意識し始めたのは最近。 メタってなんだよ、メタってと思っていた時期がありましたが、ようやくなんぞやと調べる気…

冪等性(べきとうせい)とは:新卒エンジニアが界隈の単語を調べる

冪等性(べきとうせい)とは:新卒エンジニアが界隈で有名な単語を調べる ココ1年くらいで、冪等性(べきとうせい)という言葉を何度も聞いた。 ついに業務でもこの言葉が出てきたので、改めて意味を調べてみることにする。 冪等性とは 冪等性とは、ある操作…

Clipy が応答しない。強制終了できない時の対処法

僕は、MacOS のクリップボード拡張アプリケーション「Clipy」を愛用している。 普通の貼り付けは、Command + C, Command + V で直前にコピーしたものを貼り付けることができる。 クリップボード拡張とは、普通の貼り付けとは違い、Command + Shift + V (デ…

PHPで時刻の範囲内で処理を行う。

はじめに 卒業制作をしていて、証券取引所の取引可能時間内(9:00 - 15:00)で取引が行うようにする必要があった。 範囲内で作業を分けるようなTipsがなかったの、執筆してみる。 コード

今更ながら、2015年に買ったコーヒー器具をまとめてみた

2015年に買ったコーヒー器具まとめ 今年買った、コーヒー器具をまとめてみる。 ポーレックス コーヒーミル ポーレックス コーヒーミル出版社/メーカー: ポーレックスメディア: ホーム&キッチン購入: 14人 クリック: 156回この商品を含むブログ (63件) を見る…

【Github】vagrant から push したら別のユーザ名が出現した

お久しぶりです。 Github(今回は、Bitbucket)にVagrant から push したら別のユーザ名でcommit されていた。 (例:vagrant, root) これでは誰かわからないため、vagrant の方のユーザに、名前をつけることにする。 $ git config user.name "my_new_name"…

MacOS Yosemite に eclipse と tomcat を導入する

はじめに 皆さん久しぶりです。 最近は、内定先で楽しくアルバイトをしています。内定先で、 Java を使うということで、eclipse と tomcat を導入しようと思います。 既に出来ているのですが、内定先の iMac にも同じ環境を導入したいため、ここにメモをして…

rubyとcrontabで毎朝、休講情報を取得するプログラムを作成した話

はじめに 私は、学内アルバイトとして、TA(Teaching Assistant)をしている。基本的な業務は、簡単なエクセルの使い方やワードの使い方などを教えている。 しかし、TAは、授業を履修していないため、休講情報が全く来ない。 ちょっとムカついたので、自動で休…

かわいくしたVimでWeb開発環境を整えた!HTML5, JavaScript, CSS

はじめに GW期間、遊ぶ予定がなかったので、開発環境を見なおしてみることにした。 今回したことは、プラグインの導入・一部.vimrcの書き換え・テーマの変更をした。 自分が書こうとしていることは、ほとんど記事になっている(記事を参考に導入したため。)…

rubyでlsを拡張する(lsの文字色を可愛い色に変更する)

はじめに 自分の開発環境を改めよう(綺麗に整えよう)と考え、今zshの環境を変更している。 zsh自体の色は変更ができ、可愛くできるのだが、lsは微妙な色しか無い。少し可愛くしたいな、と思って以下のように変更をした。 Github hagetak/myShellScripts Co…

神社で写真撮影する前に知っておきたいマナー

はじめに 既に桜の時期が過ぎてしまったが、通学中きれいな桜を咲かせた神社があった。 「撮りたいな、撮りたいな」と思っていたけど、神社だから億劫してしまった。来年、これから撮影ができるように神社に関するマナーをまとめてみる。 注意すること お賽…

ログイン画面で友人に入力してもらい、ログイン情報を取得する方法

はじめに 先日、後輩の課題を手伝い、それの提出を確認するために、学内課題提出サイトにログインしてもらおうとしていた。しかし、友人はPW・IDを盗まれると疑い、入力してもらえなかった。(その頃は何も仕組んでいなかった。) それがきっかけで、「普通…

Mac版無償提供の「Visual Studio Code」を早速使ってみた感想

はじめに 朝、起きたらTLが「Visual Studio Code」の一色になっていた。ほほう、あのマイクロソフト株式会社がMacOS向けにエディタを提供したのか。 マイクロソフトというか、囲い込みが印象強いが、今回の公開で結構印象が変わった。たぶん、TLにいる皆さん…

フィボナッチ数をjavascriptで算出してみた。

はじめに 急にフィボナッチ数を解きたい!と思った。ということで、書いてみた。 オリジナル:フィボナッチ数(JavasScript) 5分で考えた、書いたコード function fibonacci(p, n, max_num){ if(n > max_num){ return 0; } console.log(n); return fibonacci(…

先延ばしグセをやめたら、捗った。

はじめに 先延ばし大王の自分が、先延ばしグセを少し直したら捗った話をする。 自分の先延ばしグセを直したら、生活がガラリと変わったのだ。何が変わったのか、これはストレスレスな生活が送れるようになった。 本記事は、「どのように生活が変わったか」を…

4年間情報技術者試験を受け続けて分かった3つのこと

はじめに 高校3年で基本情報技術者試験に受かり、 大学1年から3年まで応用情報技術者を受け、受かり、 大学4年で情報セキュリティスペシャリストを受けている この4年間、情報処理技術者試験を受け続けて、なんとなくコツがわかってきた。先日、情報セキュリ…

強化ガラスフィルムは、iPhoneを守ってくれるのか?まとめてみた

はじめに 今日、買って1ヶ月とちょっとのiPhone6を落としてしまった。 出典:和歌山市 岩出市周辺でiPhone・iPad修理ならスマートドクター和歌山 本当に、ショックで自分は裸族で、iPhone6にフィルムを貼ってないし、ケースにも入れていない。 そんな自分を…

情報セキュリティスペシャリスト(情セキュ)受けてきた!

はじめに 昨日、情報セキュリティスペシャリストを受けてきた。 前日まで、午前Ⅰ/Ⅱ・午後Ⅰ/Ⅱあること知らなかった。午前Ⅰは応用情報技術者を持っているので、免除された。 本記事は、ほぼノー勉強で受けてみた感想を述べる。 午前Ⅱ ポケットスタディで5Pぐら…

動的に追加したDOM要素にイベントを設定する!

はじめに 持ち駒カウンターを作った。jQueryで操作しているので、DOMを動的に追加などをするのだが、動的に追加したDOM要素にイベントが上手く設定されなかった。 進捗:持ち駒カウンター(餅米カウンター)-> 金曜日完成予定 - 器用貧乏です。はげたかです…

『ソースコードを読む技術』を読んでみた

本書の目的 これからオープンソースを読みたい人 もう1段スキルアップを目指したい方 を対象にしている。この2つも「スキルアップをするため」に「オープンソースを読む」って感じだと思うので、中級者が次の壁を乗り越えるために必要とする技術、「ソースコ…

Ruby:標準出力(p, puts, print)の違いを考察する

はじめに 先日、paizaの最終問題をクリアした。というのも、フォロワーさんの協力があったからだ。今まで曖昧だったRubyの標準出力を改めて学ぶ。 幼なじみにプロポーズしたった! hagetakさんの結果[100点] |POH5「マンガ版 俺(エンジニア)の許嫁と幼な…

JavaScirpt:prototypeの存在意義

はじめに 先日、GCについて調べたところ、JavaScriptのprototypeに関する記事があり、存在意義を知ることができた。今回はそれをまとめてみる。 ちなみにGCとは、ガーベージコレクションのこと。 【JavaScript】メモリの浪費を避けるコーディング | Utage Bl…

paizaをやってみた:ミッションRENA: hagetakさんの結果

はじめに 今流行のpaiza オンラインハッカソン vol5をやってみた。 マンガ版「俺の許嫁と幼なじみが修羅場すぎる」|paizaオンラインハッカソン5 コード initial_setting = gets.split(" ").map{|x| x.to_i} test = [] arr = [] sum = 0 for i in 0..initial…

気になる記事があったので、やってみた -> Haskellの勉...

はじめに 適当にネットサーフィンをしていたら、ちょっと気になる記事を発見した。 Haskellの勉強をしていたら、Elixirのパイプライン演算子がF#由来であることを知った - *「ふっかつのじゅもんがちがいます。」withぬこ HaskellとかElixirに惹かれたので…

ローカル環境で外部公開できる「ngrok」がすごかった。

はじめに テストサーバーへのアップが面倒なときはngrokでローカル環境を外部公開してみよう | 株式会社LIGliginc.co.jp LIGの記事で、上記のものを発見した。 すごそうなので、早速やってみた。 インストール brew install ngrok ==> Downloading https://d…