hagetak's blog

どうも、はげたかです。

munin を導入し、8080ポートで公開/メールが送信できない問題

概要 日頃からメンテナンスできていないサーバ(絶賛稼働中:ユーザも存在する)がある。(ユーザは身内) 何か起きたときの初動が遅れてしまうのは、嫌なので munin で監視することにする。 ある程度の知識があれば簡単にできるが、調べてもでてこないこと…

歌詞を検索するruby製簡易スクリプトを作成しました

ブログで報告するようなことでもないですが、ruby製のかんたんなスクリプトを作成しました。 用途としては、業務時間中にちらっと歌詞をみたいときとかに使ってください。 ターミナル内で完結するので一目が気にならないというメリットがあります。 https://…

2017年の振り返りと2018年の抱負

2017年の振り返りと2018年の抱負 2017年の振り返りといっても、目標やテーマを挙げていないので今年の抱負に対して2017年はどうであったか、を述べたいと思う。 3つのテーマ 2018年は、下記の3つのテーマをあげる。 生活改善 インプット・アウトプットの習慣…

CakePHP のプロジェクトでコーディング規約に沿っているか自動チェックをする

CakePHP のプロジェクトでコーディング規約に沿っているか自動チェックをする 概要 よくプルリクエストで、コーディング規約に沿っていない箇所をご指摘頂く。コーディング規約はあらかじめ決まっているため、事前に気づくことができる。 プルリク => レビュ…

AtomユーザがPHPStormに乗り換え、PHPStormのキーマップをAtomで説明

AtomユーザがPHPStormに乗り換え、PHPStormのキーマップをAtomで説明 概要 これまでAtomユーザだったが、会社でPHPStormを買ってもらった。PHPStormは、PHPに特化したIDEである。これで捗る...と思いきや、PHPStormとAtomのショートカットの違いで少し苦戦。…

アップロードされたファイルをどこまでバリデーションするか(PHP)

アップロードされたファイルをどこまでバリデーションするか(PHP) 概要 CakePHP1.3プロジェクト で、アップロードされたファイルを加工する必要があった。その際、アップロードされたものをどこまでバリデーションを行うか、が問題である。 ここが長すぎた…

メタプログラミングとは - Rubyを例に説明

[メタプログラミング]最近良く聞く、メタプログラミングとは 最近、メタプログラミングという言葉をよく聞く。といっても、結構前からだが、意識し始めたのは最近。 メタってなんだよ、メタってと思っていた時期がありましたが、ようやくなんぞやと調べる気…

冪等性(べきとうせい)とは

冪等性(べきとうせい)とは ココ1年くらいで、冪等性(べきとうせい)という言葉を何度も聞いた。 ついに業務でもこの言葉が出てきたので、改めて意味を調べてみることにする。 冪等性とは 冪等性とは、ある操作を1回行っても複数回行っても結果が同じであ…

PHPで時刻の範囲内で処理を行う。

はじめに 卒業制作をしていて、証券取引所の取引可能時間内(9:00 - 15:00)で取引が行うようにする必要があった。 範囲内で作業を分けるようなTipsがなかったの、執筆してみる。 コード

【Github】vagrant から push したら別のユーザ名が出現した

お久しぶりです。 Github(今回は、Bitbucket)にVagrant から push したら別のユーザ名でcommit されていた。 (例:vagrant, root) これでは誰かわからないため、vagrant の方のユーザに、名前をつけることにする。 $ git config user.name "my_new_name"…

rubyとcrontabで毎朝、休講情報を取得するプログラムを作成した話

はじめに 私は、学内アルバイトとして、TA(Teaching Assistant)をしている。基本的な業務は、簡単なエクセルの使い方やワードの使い方などを教えている。 しかし、TAは授業を履修していないため、休講情報の通知が来ない。 休講情報はベーシック認証があるサ…

Mac版無償提供の「Visual Studio Code」を早速使ってみた感想

はじめに 朝、起きたらTLが「Visual Studio Code」の一色になっていた。ほほう、あのマイクロソフト株式会社がMacOS向けにエディタを提供したのか。 マイクロソフトは囲い込みが印象強いが、今回の公開で結構印象が変わった。たぶん、TLにいる皆さんもそう思…

フィボナッチ数をjavascriptで算出してみた。

はじめに 急にフィボナッチ数を解きたい!と思った。ということで、書いてみた。 オリジナル:フィボナッチ数(JavasScript) 5分で考えた、書いたコード function fibonacci(p, n, max_num){ if(n > max_num){ return 0; } console.log(n); return fibonacci(…

動的に追加したDOM要素にイベントを設定する!

はじめに 持ち駒カウンターを作った。jQueryで操作しているので、DOMを動的に追加などをするのだが、動的に追加したDOM要素にイベントが上手く設定されなかった。 進捗:持ち駒カウンター(餅米カウンター)-> 金曜日完成予定 - 器用貧乏です。はげたかです…

『ソースコードを読む技術』を読んでみた

本書の目的 これからオープンソースを読みたい人 もう1段スキルアップを目指したい方 を対象にしている。この2つも「スキルアップをするため」に「オープンソースを読む」って感じだと思うので、中級者が次の壁を乗り越えるために必要とする技術、「ソースコ…

Ruby:標準出力(p, puts, print)の違いを考察する

はじめに 先日、paizaの最終問題をクリアした。というのも、フォロワーさんの協力があったからだ。今まで曖昧だったRubyの標準出力を改めて学ぶ。 幼なじみにプロポーズしたった! hagetakさんの結果[100点] |POH5「マンガ版 俺(エンジニア)の許嫁と幼な…

JavaScirpt:prototypeの存在意義

はじめに 先日、GCについて調べたところ、JavaScriptのprototypeに関する記事があり、存在意義を知ることができた。今回はそれをまとめてみる。 ちなみにGCとは、ガーベージコレクションのこと。 utage.headwaters.co.jp 1. 具体例 var Human = function(nam…

JavaScriptでセグメントっぽいの作った。

はじめに お風呂に入ってる時、セグメントってすごいよな!って思った。一度、基本情報技術者の過去問でセグメントの問題が有り、すごく印象に残っていたのを思い出した。 それぞれの場所を7bitでフラグを立てて表現している。自分、何でも感動しやすく吸収…

ビープ音が4回連続で鳴ったときの解決法

はじめに 昨日、デスクトップのWindows7をシャットダウンをして寝かせた。 そして、先ほど起動させたらビープ音が4回鳴った(ピーピーピーピー・ピーピーピーピー)。 上記の警告音で検索したところ下記がヒットした。 高低音の繰り返しではないものの、「ピ…

SEOに良いレスポンシブデザインをまとめる。

スマートフォンに最適化されたサイト構築の推奨方法 Google ウェブマスター向け公式ブログ: Google がお勧めするスマートフォンに最適化されたウェブサイトの構築方法によると、レスポンシブ・デザインはSEOに良いことがわかる。 レスポンシブ・ウェブデザイ…

『マネジメント』のドラッカーが書いた『経営の哲学』を読んだ

はじめに この『経営の哲学』は、あっさり読めて、寝る前の60分ですべて読むことができた(内容が少し分かりづらい部分があったけど、それは理解していない)。 本書は、1ページに名言が一つ書かれており、量が少なくすごく読みやすく、テンポ良く読み進める…

『スターバックス再生物語』レビュー

はじめに 過去にハワード・シュルツ『スターバックス成功物語』 - 器用貧乏の果てにという記事を書いた。本記事は、スターバックスが成功した次の話である『スターバックス再生物語』について述べる。 ハワード・シュルツ『スターバックス成功物語』 - 器用…

『スターバックスはなぜ値下げもテレビCMもしないのに強いブランドでいられるのか?』

はじめに タイトルにある『スターバックスはなぜ値下げもテレビCMもしないのに強いブランドでいられるのか?』という本を読了した。 スターバックスはなぜ値下げもテレビCMもしないのに強いブランドでいられるのか?作者: ジョン・ムーア,花塚恵出版社/メーカ…

MOSの模擬問題をネットカフェで勉強する。

MOSの勉強をネットカフェでする。 はじめに 先日、ネットカフェでMOSの勉強をしたいという人がいた。しかし、ネットカフェはCDからのインストール等を許さない店舗が多々ある。 インターネットカフェのパソコンについて -インターネットカフェのパソ- システ…

HTML, CSS, jQueryでフォームに説明を入れるヘルプボタンを追加する

はじめに いい感じのポップアップヘルパーがなかったので、自作してみました。クオリティは低いですがよろしくお願いします。(いい感じのポップアップヘルパー?がありましたら教えて下さい) 本タイトルでは分かりにくいが、この画像を見れば分かるでしょ…

ハワード・シュルツ『スターバックス成功物語』

はじめに 先ほど読了した『スターバックス成功物語』について書評を書く。 スターバックス成功物語作者: ハワードシュルツ,ドリー・ジョーンズヤング,Howard Schultz,Dori Jones Yang,小幡照雄,大川修二出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 1998/04/23メディア…

『狼が語る: ネバー・クライ・ウルフ』を読んで

はじめに 狼が語る: ネバー・クライ・ウルフ作者: ファーリーモウェット,Farley Mowat,小林正佳出版社/メーカー: 築地書館発売日: 2014/01/23メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 日本人は、狼といえば『赤ずきん』を思い浮かべるだろう。自…

『1日30分 達人と読むビジネス名著』を読んで

はじめに 1日30分 達人と読むビジネス名著─「不確実な時代」を生き抜く作者: 日本経済新聞社出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2012/12/15メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 目次 これからビジネスキャリアを積む皆さん…

『コクヨ式-机まわりの「整え方」』- イノベーションを生む職場とは -

はじめに 本タイトルである、『コクヨ式-机まわりの「整え方」社内で実践している「ひらめきを生む」』を読了した。 コクヨ式 机まわりの「整え方」 社内で実践している「ひらめきを生む」3つのコツ作者: 齋藤敦子出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日:…

『理系の子』レビュー - ★★★★★ (満点)-

天才は、何を考え、何を思い、生み出すのか。 理系の子 高校生科学オリンピックの青春 (文春文庫 S 15-1)作者: ジュディ・ダットン,横山啓明出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2014/10/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る 内容(「BOOK」デ…