hagetak's blog

どうも、はげたかです。

今日の一言:カテゴリ分けをしっかりしたらPVあがるかな?

RSS(feedly)とブックマーク機能について

RSSというものを知ってからブックマーク機能を余り使わなくなった。
google readerが廃止し、feedlyに乗り換えた。

google readerのシンプルさと軽さが自分にとってベストであった。
feedlyは、重いので個人的に使い辛いのが印象。

本当は自分にプログラミングスキルがあれば、自分専用のRSSreaderを作りたいと思っているのだが、それは当分先の話になるだろう。

さて、本題に入ろう。
今回のテーマは、RSSとブックマークについてだ。
この2つの使い分けは難しいと思う。
ここでのブックマークは、ブラウザの機能である。

RSSとブックマークの違い

お気に入りで扱われるのは閲覧者が得た専ら過去の情報です。これに対しRSSでは現在進行形の情報が受動的に取得され、そしてこれらの情報は時系列的に並べられていくのです。情報を取得する手段の1つとしてRSSが存在し、お気に入りは取得した情報を保持する手段の1つとして機能します。
RSSとお気に入りの違いは何でしょうか? どう使い分けていけば良いのでしょうか? - Yahoo!知恵袋

自分なりの使い分け

お気に入り

f:id:hagetak:20130827141341p:plain

RSS

  • 興味があるブログ
  • ニュース
  • 情報配信サイト(ex. LifeHacker)

ぐらいでしょう。

最近のサイトは、ほぼRSS対応している。
調べてみて興味が出たサイトは、ほとんどRSSに登録している。
RSSにおいて、後で読む、ブックマークは、pocketに入れている。
このpocketについては後ほど記事を書きたいと思う。
また、pocket, rss, ブックマーク によって情報の整理方法が難しくなってしまったのも現実。
自分の頭の中の整理をするため、後ほど記事を書きたいと思う。

広告を非表示にする