器用貧乏です。はげたかです。日記です。

どうも、はげたかです。今まで器用貧乏に生きてきました。ジェネラリスト・フルスタックエンジニアを目指しています。

今日の一言:カテゴリ分けをしっかりしたらPVあがるかな?

【Google Chrome】超オススメGoogle拡張機能をまとめてみた!

地道にアクセス数が増えてきて、やる気が出ています!
「あとで記事を書きます。」って言葉を使いまくって、タスクが溜まりまくってきていますが...
ブックマーク機能、ポケットはまだ考え中なので、当分先になるでしょう。

さて、今日はGoogle Chromeを更新したので、これを機に拡張機能を整理しました。
様々なサイトを参考に、自分で使ってみて使えるもの、使ってみた感想を等を書きたいと思います。

超おすすめGoogle Chromeエクステンション

※アルファベット順で紹介していきます。

f:id:hagetak:20130903235158p:plain2chRevival


2chDAT落ちして過去ログが読めない時は、この機能を用い、復活させることが出来ます。
一時凌ぎですね、2chコアユーザならjanestyle等を使っていますもんね。

f:id:hagetak:20130903235203p:plainAdblock Plus

最近、youtubeを見ている時、広告が激しく出てきますよね。この拡張機能を入れると、広告が出ません!これは超おすすめです!早めに知っておくべきだった...

f:id:hagetak:20130903235207p:plainAmazon.co.jpのほしい物リストに追加

ほかのサイトの商品をAmazon.co.jpのほしい物リストに追加できるそうです。まだこの機能は使ったことないんです...。個人的な認識としては、「ほしい物リストに追加する」のボタンが大きくなるんだ。ぐらいでした。他サイトの賞品も追加できるんだ...使えますね!

f:id:hagetak:20130903235215p:plainato-1nen

Activeにしている間、Google検索結果を1年以内のものに限定します。最新の情報を手に入れるのに最適ですね。古い情報を手に入れたいときは、無効化しないといけないのかな...そこはちょっと不便(?)

f:id:hagetak:20130903235219p:plain"Auto Copy"

コピーした文字の無駄な書式を省いてペーストすることができるます。Word, Evernoteなどに貼り付けをする際にこの機能は発揮しますね。(EvernoteはShift + Ctrl + v で出来たっけ?)

f:id:hagetak:20130903235224p:plainAwesome Screenshot: キャプチャーと注釈

ブログを書いている方は、スクリーンショットを撮る機会が多いと思います。そんな時に大活躍するのがこの「AwesomeScreenshot」です。ブラウザ上で行うことができるのでとても便利です。また、機能が豊富で、非常に軽いですよ!

f:id:hagetak:20130903235253p:plainCleary

Clearlyが記事から取り除くのは広告、サイドバー、各種ナビゲーション要素などで、記事の見出し、本文、写真などが残される。ワンクリックでEvernoteに保存できるので後で読むのも簡単だ。
Evernoteのエクステンション、Clearlyは広告やサイドバーを一掃して記事内容だけを表示してくれるすぐれもの | TechCrunch Japan

f:id:hagetak:20130903235245p:plaindrag-drop-serch

このアドオンは、検索したい文字列をドラッグ・アンド・ドロップで検索をすることが出来ます。名前のとおりですね。自分で検索エンジンを選べるので、wikiやGoogleなど状況によって帰ることが出来ます!

f:id:hagetak:20130903235248p:plainEvernote Web Clipper

Evernoteを使っているひとは、必須ですね。とても便利です!しかし...またこういう便利なものが出ると、ブックマーク機能と競合しあうのは難しいんですよね...これを含んだ記事も書きたいと思います。

f:id:hagetak:20130903235232p:plainMega button

Chromeのツールバーに履歴や拡張機能、ダウンロード、ブックマーク マネージャなど各種設定ページへ一発でアクセスできるボタンを追加してくれる拡張機能です。ショートカットキーを押せば済む話なんですが、マウスで操作していた場合、便利になりますね。

f:id:hagetak:20130903235301p:plainRss Subscription extension

大半の方はFeedlyに移行してますよね、これを使うとフィードの登録が簡単になります。が、そのやり方は、次の記事にしましょう。(約束ね!)

f:id:hagetak:20130904003157p:plainSpeed dial

[新しいタブを開く]をした時、よく見るサイトにあまり見られたくないサイトが載ってしまう時があります。それが嫌なので、これを使いました。また、Gmailなどよく使うサイトをワンクリックで行けるのは良いですね。
(別に変なサイトではないです、はてなブログが載るのがちょっと嫌ですね、リアルの友達にブログを見れるのは辛いです。)

f:id:hagetak:20130903235148p:plainTab menu free

ブロガーさんや自分みたいにタブを開きまくっている人におすすめします!調べていくうちに、タブがどんどん溜まり、メモリーを食って、Google Chromeが重くなってしまいますよね。
これを使うと、あまり参照にされていないページを切り替えて、メモリーを解放してくれます。つまり、軽くなるんです。ページが切り替わるまでの時間を変えることが出来ます。切り替わったページを参照すると、前に開いてたページが出てきますよ!当然ですよね。