hagetak's blog

どうも、はげたかです。

今日の一言:カテゴリ分けをしっかりしたらPVあがるかな?

【C言語】高橋 麻奈 『やさしいC』ポインタについて

Lesson10がとてつもなく長くなってしまった。
こういう記事を書き方は合っているのかな。
とりあえず、『やさしいC』については自分が思うように書いていく。
次の書籍については、勉強日記の書き方について調べて、まとめてから書きたいと思う。
[結] 2005年10月 - 結城浩の日記
[結] 2005年10月 - 結城浩の日記
こういうのを参考にして。

Lesson9

Const

void hoge(const int *p){
	/* 出来ない
	 *p = 30;
	   出来ない */ 
}

void main(){
	int num = 10;
	hoge(&num);
}

練習問題3

void add(int *pX, int *pY) {
    int z;
    printf("加算する点数を入力してください。\n");
    scanf("%d",&z);
    *pX = *pX + z;
    *pY = *pY + z;
    printf("%d点加算しましたので、\n", z);
    return 0;
}

int main(void) {
    int x, y;
    printf("2科目分の点数を入力してください");
    scanf("%d", &x);
    scanf("%d", &y);
    add(&x, &y);
    printf("科目1は%d点となりました。\n", x);
    printf("科目2は%d点となりました。\n", y);
    
}
 *pX
→ ポインタの先の値 → x

 pX
→ メモリ上のxのアドレス → &x

って解釈だけど、良いのかな。
あと、プロトタイプ宣言をした場合、上と下変えないとダメだぞ、俺。
上を変えていなかったせいでずっと出来なかった...。