
器用貧乏です。はげたかです。日記です。

どうも、はげたかです。今まで器用貧乏に生きてきました。ジェネラリスト・フルスタックエンジニアを目指しています。

今日の一言:カテゴリ分けをしっかりしたらPVあがるかな?

今後の展望

うちの大学では、2年の後期に3,4年のゼミ選択をする。
自分がやりたかったこと、プログラミング関係のゼミには入らないことにした。
理由は、プログラミングは、自分で学習するものだと思ったことと、他に興味が出てきたことだ。

そこで、今後いろいろなことを勉強するにあたってある程度道を作っておく。

○今やりたいこと

他にも様々な言語に触れてみたいと思っている。
溜まっている本リスト
プログラミングの宝箱 アルゴリズムとデータ構造 第2版
プロになるためのJavaScript入門 ~node.js、Backbone.js、HTML5、jQuery-Mobile (Software Design plus)
JavaScript: The Good Parts ―「良いパーツ」によるベストプラクティス

その言語について学習する際にこの本を読もうと思う

  • 経営学の勉強
  • 経済学の勉強

マンキュー経済学〈1〉ミクロ編を読了することを目標

→現在、囚人のジレンマ―フォン・ノイマンとゲームの理論を読んでいる。
目標は、ゲーム理論と経済学をある程度理解できるようになり、ゲームの理論と経済行動〈1〉 (ちくま学芸文庫)を読むことだ。

(学習しながら無理やりTeXでまとめ、出力する)

  • 様々なことに興味を持ち、経験し、考察をする

→アクティブになるってことかな
→例えば、現在のアプリ市場のランキングを見て、上位のアプリを実際に使ってみて、考察をする感じだ。

  • ネットワークの勉強

マスタリングTCP/IP 入門編 第5版 を読了することが目標

  • ランニング、体を動かす!
  • ビジネス書以外の本もできるだけ読むようにする
  • 資格の勉強(AP, FP2級, 日商1級←考え中)

以上がやりたいことである。

そこで、今後の展開としては、
1.自分の成果物等をあげるためのホームページ作成。(HTML5, CSS, jQuery, JavaScript)
2.上と平行して、アプリ開発(収益の確保)(何の言語だっけ?)
3.今考えているビジネスモデルの確定、実装(ブログ、Twitterを使った宣伝等、興味が有ることを各ブログに投稿していく)
4.様々なことを学習する(C, PHP)

これらをやりながら先ほど上げた本を読もうと思う。(経済学、経営学、ゲーム理論の勉強)

3までを2月までに実装したいと思っている。それが出来なければアルバイトを始めようかと思う。(成功するか分からないが...)
さ、頑張ろうか!

広告を非表示にする