
器用貧乏です。はげたかです。日記です。

どうも、はげたかです。今まで器用貧乏に生きてきました。ジェネラリスト・フルスタックエンジニアを目指しています。

今日の一言:カテゴリ分けをしっかりしたらPVあがるかな?

LaTeXでヘッダーを付ける方法

LaTeX Windows Mac

最近、簡単なレポート類はLaTeXを用いて作るようにしている。
文章を打ち込むだけのレポートだから、特に体裁を気にすることなくやっている。

ただ、今回作成したレポートは、ヘッダーに名前等を書くことが条件であったので、これを機にヘッダーの書き方をメモする。

\usepackage{fancyhdr}

このパッケージを用いることで、ヘッダー操作が可能となる。
たぶん、デフォルトで入っていると思う。
自分はダウンロードをしなかった。

次に、ヘッダー操作をするためにページのスタイルを定義しないといけない。

\pagestyle{fancy}

これは、パッケージの定義の下に書けば良い。

ヘッダーの操作方法は、

\lhead[偶数ページ]{奇数ページ} // 左のヘッダー操作
\chead[偶数ページ]{奇数ページ} // 中央のヘッダー操作
\rhead[偶数ページ]{奇数ページ} // 右のヘッダー操作

同様にフッターも
\lfoot[偶数ページ]{奇数ページ} // 左のヘッダー操作
\cfoot[偶数ページ]{奇数ページ} 
\rfoot[偶数ページ]{奇数ページ}

となる。

簡単な利用例としては、

\documentclass{jsarticle}
\usepackage{fancyhdr}
\pagestyle{fancy}
\lhead{名前}
\rhead{\today}
...
\begin{document}
\section{ほげほげほげ}

...
\end{document}

のように使うことができる。

ちなみに

\today

で本日の日付が入ることを知った。

参考サイト

ƒwƒbƒ_Eƒtƒbƒ^[
fancyhdr.sty: LaTeX パッケージ

最近、ブログを更新していなかったため、はてな記法も忘れてしまった。
これを機にチートシートをダウンロードしてみる。
と同時に、TeXチートシートもダウンロードしておくとしよう。
そして、そのリンクをここに貼らせていただく。

Cheat Sheet : All Cheat Sheets in one page
はてな記法PDFチートシート - てんぷらメモ@はてな
Cheat Sheet Round-Up: Ajax, CSS, LaTeX, Ruby... | Smashing Magazine

広告を非表示にする