
器用貧乏です。はげたかです。日記です。

どうも、はげたかです。今まで器用貧乏に生きてきました。ジェネラリスト・フルスタックエンジニアを目指しています。

今日の一言:カテゴリ分けをしっかりしたらPVあがるかな?

平成26年度春期応用情報処理技術者試験に向けて

はじめに

前回の平成25年度秋期応用情報技術者試験(AP)を惜しくも落ちてしまった。 記事にはしなかったが、午前は71点、午後56点ともう一息までいっていた。

遅くなってしまったが今回の応用情報技術者試験に向けて勉強をしようと思う。

勉強法

参考書・本を読む

(未購入・先輩超おすすめ・応用の勉強の前に一読して見る価値あり)

平成26年度【春期】【秋期】 応用情報技術者 合格教本 (情報処理技術者試験)

平成26年度【春期】【秋期】 応用情報技術者 合格教本 (情報処理技術者試験)

(未購入・2chおすすめ・一読するべき) (未購入・2ch超おすすめ・午後対策)

情報処理教科書 情報処理試験の計算問題がちゃんと解ける本

情報処理教科書 情報処理試験の計算問題がちゃんと解ける本

(未購入・2chおすすめ・計算問題対策)

マスタリングTCP/IP 入門編 第5版

マスタリングTCP/IP 入門編 第5版

(購入済み・未読・2chおすすめ)
マスタリングTCP/IP 応用編

マスタリングTCP/IP 応用編

(未購入・入門読了後読むとネットワークには強くなるらしい)

データベース・セキュリティの本は2chで出てこなかった。 ここに関しては、過去問のやりこみと適当に一冊読めば良いのかな。

過去問をひたすら解く

午前問題の過去問アプリをひたすら解く。 午後についても同様に、過去問をひたすら解く。

午前は、解説付きのアプリがあるが、午後はアプリとかなさそう。 過去問解説付きの本を買うと捗るかも。

経営戦略等は、過去問をひたすらやり込むしか無いかも。 戦略系の専門書では、専門すぎるし...

さいごに

先輩から聞いた話、"基本情報技術者"で逆求人に引っ掛かっているらしい。 "応用情報技術者"を持っていれば、逆求人がいっぱい来るのではないか。将来のためにも頑張ろう!

後1ヶ月ないが、これから気合入れてやるぞー!!!

俺が使う本

前回の試験で、ちょうどC言語の講義でやった部分(ポインタ)がでてくれたのでなんとかギリギリまで粘れた感じ。

よーし!がんばるぞー!!!