器用貧乏です。はげたかです。日記です。

どうも、はげたかです。今まで器用貧乏に生きてきました。ジェネラリスト・フルスタックエンジニアを目指しています。

今日の一言:カテゴリ分けをしっかりしたらPVあがるかな?

春休み終わっちゃったお...JavaScriptがんばろー!

はじめに

あっという間に春休みが終わってしまった。 春休み入ってすぐにやりたいことを上げたと思うが、一つもクリア出来ていない。 やっちまった...

今年から大学3年になり、ゼミが始まり忙しくなると思う。 バイトも始めるから余計時間がなくなる。 時間の使い方を考えないと。

最近は、ホーム画面から 2chMate を外して ニュー速VIP を見る機会が減り、その分RSSを消化できているので良い傾向だ。 後はそのRSS消化している時間の少しをプログラミングや読書に与えるだけだ。 もちろんゲームをする時間も減らさないと。

今後の予定

昨日、先輩とお話する機会があり、プログラミングに関してモチベーションが上がってきた。 まずは、 JavaScript を極めたい。 RSSを見ていると、 Three.js や node.js など様々なプラグイン(?)があることがわかる。 それらを一通り使えるようになりたい!

また、他の言語は少しとっつきにくいが、 JavaScriptだと少し気軽にできるのも理由かな。 後は、本を持っているから。

JavaScript

プロになるためのJavaScript入門 ~node.js、Backbone.js、HTML5、jQuery-Mobile (Software Design plus)

プロになるためのJavaScript入門 ~node.js、Backbone.js、HTML5、jQuery-Mobile (Software Design plus)

JavaScript: The Good Parts ―「良いパーツ」によるベストプラクティス

JavaScript: The Good Parts ―「良いパーツ」によるベストプラクティス

これらの本は既に持っているため読みながら進める

後は、 JavaScript 関係の記事はたくさんありそうなので、いろいろ調べてみて極めたい。

ほしい本

JavaScript Ninjaの極意 ライブラリ開発のための知識とコーディング (Programmers’ SELECTION)

JavaScript Ninjaの極意 ライブラリ開発のための知識とコーディング (Programmers’ SELECTION)

Effective JavaScript JavaScriptを使うときに知っておきたい68の冴えたやり方

Effective JavaScript JavaScriptを使うときに知っておきたい68の冴えたやり方

開眼!  JavaScript ―言語仕様から学ぶJavaScriptの本質

開眼! JavaScript ―言語仕様から学ぶJavaScriptの本質

JavaScriptコーディング ベストプラクティス 高速かつ堅牢なコードを効率よく書くために

JavaScriptコーディング ベストプラクティス 高速かつ堅牢なコードを効率よく書くために

ハイパフォーマンスJavaScript

ハイパフォーマンスJavaScript

JavaScriptパターン ―優れたアプリケーションのための作法

JavaScriptパターン ―優れたアプリケーションのための作法

JavaScript本格入門 ?モダンスタイルによる基礎からAjax・jQueryまで

JavaScript本格入門 ?モダンスタイルによる基礎からAjax・jQueryまで

JavaScriptテクニックバイブル ~効率的な開発に役立つ150の技

JavaScriptテクニックバイブル ~効率的な開発に役立つ150の技

参考サイト

この順番に読んだらOKだった!ド素人からJavaScriptを理解するための10冊+α 絶対に読んでおきたい、Javascriptのおすすめ書籍7冊