
器用貧乏です。はげたかです。日記です。

どうも、はげたかです。今まで器用貧乏に生きてきました。ジェネラリスト・フルスタックエンジニアを目指しています。

今日の一言:カテゴリ分けをしっかりしたらPVあがるかな?

条件演算子(?)の使い方メモ

JavaScript

はじめに

最近、人のコードをよく見るようになった。 恥ずかしながら 条件演算子(?)の使い方(読み方)が分からず、詰まった。 そこで使い方をメモる!

条件演算子(?)

  • exp1 ? exp2 : exp3 (e3/N2)

exp1 が真であれば exp2 を、さもなくば exp3 を返します。

var xx = 6;
yy = (xx >= 5) ? "big" : "small"; // => "big"

MOZILLA に面白いのがあったので置いとく。

var bStop = false, nAge = 23;

nAge > 18 ? (
    alert("Ok, you can go."),
    location.assign("continue.html")
) : (
    bStop = true,
    alert("Sorry, your are too much young!")
);

これは、18禁のあれですね。 読めるようになると、ほんとうに楽しい! もっと読めるようになってもーっと楽しくなりたい!

広告を非表示にする