器用貧乏です。はげたかです。日記です。

どうも、はげたかです。今まで器用貧乏に生きてきました。ジェネラリスト・フルスタックエンジニアを目指しています。

今日の一言:カテゴリ分けをしっかりしたらPVあがるかな?

H26年春期応用情報技術者試験を終えて

はじめに

※ 過去の試験俺は受けていたのかwww訂正したお

本日、H26年 春期 応用情報技術者試験を受けてきた。 これで3回目の挑戦だ。

今回も午前は合格。

前回から勉強しなくても午前は受かるようになった。 1回目に気合を入れたからだろう。

問題は、午後である... 結果が待ち遠しいが、出来は悪いのであまり期待できない...。

試験を終えて

セキュリティが必須になったことを受けて初めて知った。 セキュリティは苦手だったため、ほぼ全滅。 これはすごく痛い。

アルゴリズムは、よく考えれば分かる問題であった。 最後にトレースしようと思ったが、時間がなく確認できなかった。 やっちまったお...

システムアーキテクチャは、適当に解いていったら4割は取れている感じ。 別の問題にしたほうが良かったかもしれない...ね。

データベースは、なんとか8割は取れている。と思う。 前回から思ったが、よく考えれば出来るような問題が多い。 やっぱデータベースは得点稼ぎ問題か。

組み込みシステムは、これも8割は取れている。 前回も取れているので、点稼ぎ問題かな。

情報システム開発は、7割程度かな。 2年の後期でやったオブジェクト指向プログラミングの成果が出た感じ。 クラスの概念が分かるようになり、数問解けるようになったがとれれるような問題を一問落としてしまった。 もったいない。

前回のアルゴリズム同様、授業でやったところが試験によく出ている。 たまたまだが、勉強したところが出て、点が取れるようになるってことがわかり、モチベーションがあがる。 何事にも全力で行くべきだ!

さいごに

遊びすぎて試験がうまく行かず、周りに迷惑をかけてしまった。

先日先生2人から習慣づけをすることを薦められた。 これを機に、勉強をする習慣をつけようかと思う。 もう周りに迷惑を掛けたくないし、遊びたいし!

がんばるぞおおおおお!!!!!!!

広告を非表示にする