読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

器用貧乏です。はげたかです。日記です。

どうも、はげたかです。今まで器用貧乏に生きてきました。ジェネラリスト・フルスタックエンジニアを目指しています。

今日の一言:カテゴリ分けをしっかりしたらPVあがるかな?

最近やっていること -4月後半の巻

はじめに

ブログタイトルを変えたのは気づいているかな?

1日1○ から変えてみました。ちょっとSEO対策みたいな感じです。これじゃまだ対策できていないが。

JavaScript とかとかプログラミング言語を入れたいが、まだまだ未熟なプログラマ(これすらも怪しい)なので謙虚に...

さて、今回の記事は最近やっていることについて書きたいと思う。 最近は、

  • 読書
  • RSSの整理

の2つを行っている。

読書

2年次に授業でロングテールを教わった。すごく興味深かったので、図書館から本を借りて読んでいる。

ロングテール―「売れない商品」を宝の山に変える新戦略

ロングテール―「売れない商品」を宝の山に変える新戦略

本を読むスピードが遅いため約1週間程度かけているが3分の1もいっていない。 もっと早く読まなくては。

プログラミング関係の書籍も読みたいところだが、 以下の3冊の本も借りているためこっち優先にしている。

シェア <共有>からビジネスを生みだす新戦略

シェア <共有>からビジネスを生みだす新戦略

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略

上の2つはかなり有名な本で、これまた授業で扱って気になったから借りてみた。 しかし、本がすごく分厚い...。モチベーションを保つのが大変だ。

まだ読んでいないが...

ゼミナール ゲーム理論入門

ゼミナール ゲーム理論入門

これも前から借りていた本だが、まだ読みきっていない。

速読できるようになりたい。

以上の本を読み終わり次第、プログラミング関係の書籍を読みたいと思う。 こうやって遠回りしているから書けないのかな。。。

RSSの整理

先週から先輩の卒業研究(4年次のゼミ)を聴講させてもらっている。 先生は流行りのプラグイン、ツールなどを知っていて自分の情報収集能力の無さに気づいた。

これを機に、RSSを整理して、欲しい記事をすぐ探せるように頑張っている。 しかし、情報がすごく淘汰している時代。これが難しい...。

がんばって整理したいと思う...

どのように整理しているか、どのようなサイトをRSS登録しているかなどは追って書きたいと思う。 誰かに参考になれば良いなと思っている。。。

広告を非表示にする