hagetak's blog

どうも、はげたかです。

今日の一言:カテゴリ分けをしっかりしたらPVあがるかな?

Markdown をターミナルでコンパイルし、ブラウザでプレビューするシェルスクリプトを公開した

はじめに

前回、システムの構成を書いたシェルスクリプトを完成させた。 実際に掛かったのは、あの記事を公開後1時間もしないで出来たが、 git が使えなくなってしまったので、公開が少し遅れた。

参考:Markdown をターミナルでプレビューするシェルスクリプトを考える

mdshow.sh

myShellScript

使い方に関しては、github 上のREADME.md を参考にして下さい。

メリット

ターミナル上(vim, emacs)で markdown を書いた時、コンパイル, ブラウジングに少し手間がかかってしまう。 普通の markdown コンパイラでは、CSS ファイルを出力しないため読みにくい出来になってしまう。

ターミナルの手軽さ、早さというメリットを更に引き出したシェルスクリプトだ。 実際に使って体感してほしい。

仕上がりについて

f:id:hagetak:20140605135345p:plain

元画像

f:id:hagetak:20140605135355p:plain

コンパイル後画像

おわりに

こういうプログラムを考えてみるのもすごく楽しかった。 git の使い方に少し時間がかかってしまったのが惜しい。

シェルスクリプトを考えるのもすごく楽しいんだね。奥が深そうだし。

文字操作については、 cut コマンドを用いたため、簡単に済んだ。 正規表現, awk? などたくさんの文字列操作関係のがあるがまださわりの部分も触れていないのでいつか学んでみたい。