
器用貧乏です。はげたかです。日記です。

どうも、はげたかです。今まで器用貧乏に生きてきました。ジェネラリスト・フルスタックエンジニアを目指しています。

今日の一言:カテゴリ分けをしっかりしたらPVあがるかな?

ターミナルを開いた瞬間作業フォルダに移動する方法 - ホームディレクトリが汚くなってしまうターミナルユーザへ

はじめに

自分のように、面倒くさがり屋はホームディレクトリ上で作業してしまう。 そのため、以下のようにすごく汚くなってしまう。

f:id:hagetak:20140623132621p:plain

そこで、ターミナル(zsh or bash)を開いた際に、作業フォルダに移動すれば解決できるのではないかと思った。

解決方法

  1. ホームディレクトリに移動

    cd ~

  2. default フォルダ(作業フォルダ)の作成

    mkdir default

  3. 作業フォルダに移動する設定を記述

    vim .zshrc

上の方に以下を追加する

cd default

/4. 設定の変更を適用させる

source .zshrc

さいごに

これを行うことで、ホームディレクトリが汚染されない。 適当に何かフォルダを作っても綺麗なままである。

これで、 Terminal Life が快適になるだろう。