
器用貧乏です。はげたかです。日記です。

どうも、はげたかです。今まで器用貧乏に生きてきました。ジェネラリスト・フルスタックエンジニアを目指しています。

今日の一言:カテゴリ分けをしっかりしたらPVあがるかな?

ゼネラリストを目指そう!- スペシャリスト・ジェネラリストどちらを目指す?

はじめに

昨日ICPCでTLが盛り上がっていた。正直、理解することが出来なかったレベルだ。フォロワーの大学生は、理解できていて自分には厳しい世界だなぁと改めて感じた。 また、先日インターンシップの選考会に行き、多くの学生と交流した。その中で自分はこれといってスキルも持っていないため、アピールできなかった。他大学の学生は、エンジニアになっていたり、朝から夜までプログラミングしているレベルですごかった...

自分にはスペシャリスト(なれるはず無いけど)よりゼネラリストを目指したほうが良いのかなぁと改めて思った。

ゼネラリストとは

ゼネラリストとは、特定の分野ではなく複数の分野においてある一定以上の知識や技術を持ち、仕事をしていく人のことを指します。

出典:ジェネラリストとは

ジェネラリストになるために

このブログを活用させてもらう。できるだけ毎日、一つのワード・テーマについて記事を書く。 そうすることで、知識がつくかなぁと思っている。

インプットとアウトプットを同時に行いたい。コレが目標だ。

さいごに

自分は今、これといってすごい特技を持っていない。中途半端なプログラミングスキル以外何も出来ない。(歴史も知らない、数学も知らない、流行りも知らない)

基本的な知識をつけて、幅を広げ、そこから何か一つ取り柄を作りたいと思っている。 いままで、いろいろな球技をしてきて、どれも中途半端で終わってしまった。 そうならないためにも、継続的に学習しスキル・知識を蓄えたい。

もちろん、大好きなプログラミングはやめないし、これ以上のスキルが身につくよう頑張る。

おまけ:ゼネラリスト・スペシャリスト どっちが生き残れるか?

両者の意見が均衡している。 自分は、ゼネラリストを目指しつつ、行けると思った分野についてはより伸ばしてスペシャリストに近づくつもりだ。

スペシャリストとゼネラリスト、どっちが強い? – Webメディア業界のキャリアを考える(中編) | ログミー[o_O]

スペシャリストとゼネラリスト、理想の働き方はどっち?|フレッシャーズ報道|フレッシャーズ マイナビスチューデント