hagetak's blog

どうも、はげたかです。

今日の一言:カテゴリ分けをしっかりしたらPVあがるかな?

MacBookPro (Late 2011) DVDドライブ => SSD換装, メモリ増設計画

はじめに

先日、My MBP がメモリ不足・起動が遅い と述べた。親にこの事を告げたところ、SSD, メモリ を買ってくれるとのこと。すごくラッキー!

ということで、何を購入するか考えた結果を本記事に述べる。

  • 現在の環境

f:id:hagetak:20140706002621j:plain

  • HDD (SSDではない)

計画案

以下の3つを購入予定だ。

これを一旦先輩に確認してもらい、大丈夫そうだったら購入決定だ。(大丈夫だと思うけど)工具については、先輩から借りるので大丈夫だ。

問題点

HDD と SSD の使い分けが結構重要らしい。 どのように使い分ければよいのか検討するべきだ。

また、エイリアスを使えば(ショートカットみたいなやつ?)アクセスしやすくなるらしいので、これについても勉強するべきだ。

また、Dropbox は HDD に入れたほうがいいと言われたので、ターミナルからすぐに Dropbox にアクセス(cd で移動)できるようなシェルスクリプトも使ってみると良いとのアドバイスを貰った。

検討事項・やること

  • SSDとHDDの使い分けについて検討
  • エイリアスの概念、使い方の勉強
  • shを考える

参考サイト

Macbook ProをSSD+HDD仕様にしたら明らかに快適になった話 : 汁ノート

MacBook Proを買ってすぐにSSD+HDDに換装しました。(前編) | k0u1.com

やさしいMacBookProの育て方 – SSD+HDDで快適生活 | KRAY Inc