器用貧乏です。はげたかです。日記です。

どうも、はげたかです。今まで器用貧乏に生きてきました。ジェネラリスト・フルスタックエンジニアを目指しています。

今日の一言:カテゴリ分けをしっかりしたらPVあがるかな?

MongoDB が起動できない...

はじめに

mongod

mongodb を起動するコマンドを打ったら以下のエラーが出た

exception in initAndListen: 10309 Unable to create/open lock file: /data/db/mongod.lock errno:13 Permission denied Is a mongod instance already running?, terminating

これを解決するのにかなり時間がかかったが、すごく単純なことだった。 /data/db/ が無いのかな?と思ったり、mongod.lock がどこかにあるのかな。と思っていたが...

Permission denied

これ。これだよこれ。

sudo mongod

で解決だよ。

解決法:エラーをちゃんと見ましょう。

sudo mongod

また変なところに時間を割いてしまった。

広告を非表示にする