器用貧乏です。はげたかです。日記です。

どうも、はげたかです。今まで器用貧乏に生きてきました。ジェネラリスト・フルスタックエンジニアを目指しています。

今日の一言:カテゴリ分けをしっかりしたらPVあがるかな?

Rails でブログを作成してみた

はじめに

Rails4で実戦的なブログを作成(その1) - Qiita

の通りに行ったらブログの元が完成した。 (postgreSQL は使用しないで、SQLlite での実装だったが)

ブログを作成するにあたって

最初にデータベースを考えることが大事なのではないか。 Rails は後からデータベースの構造を変えることができるが、自分が考えているブログ形式では少し複雑になるため考えることが必要だ。

終わりに・

意外と簡単な仕組みでブログが出来ることがわかった。後は、これにCSS やいろいろな対策をつけることでちゃんとしたブログが完成するだろう。

実際に、 Express を使ってやってみようと思う。

広告を非表示にする