
器用貧乏です。はげたかです。日記です。

どうも、はげたかです。今まで器用貧乏に生きてきました。ジェネラリスト・フルスタックエンジニアを目指しています。

今日の一言:カテゴリ分けをしっかりしたらPVあがるかな?

意志が弱い... Express断念。Rails にする。

はじめに

Express で掲示板を作成したのだが、 Rails より使いにくいのが印象だった。 そして、今日Rails での簡単ブログ作成が終わり、 Express.js + Node.js でのブログ作成についていろいろ調べてみた。

Express.js + Node.js について

以下のことがデメリットだと考えられる。

  • 情報源が少ない
  • 情報源が英語が多い
  • ソースが少し汚いのが印象
app.set('views', path.join(__dirname, 'views'));
app.set('view engine', 'ejs');
app.use(favicon());
app.use(logger('dev'));
app.use(bodyParser.json());
app.use(bodyParser.urlencoded());
app.use(methodOverride('_method')); 

みたいな。 app.use とか var = require('hoge');がかさばる。

  • Rails のように Static Page の管理がしづらい。

Rails は routes を通すだけで一応入るもんね?(たぶん) Render だっけ?これもいい感じ。ヘッダーとフッターが分けられて。 (たぶん、 Express.js も出来るんだろうけど)

以上のことから、 Rails でのブログ作成を行いたいと思う。

やること

  • Rails チュートリアルを復習(堅牢なブログを作成するために)
  • 上流工程(要件定義など)をまとめる => やりたいことをまとめるが正しいね

よし!今日は有意義に過ごせた。

明日もプログラミング頑張るぞ!!!

広告を非表示にする