読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

器用貧乏です。はげたかです。日記です。

どうも、はげたかです。今まで器用貧乏に生きてきました。ジェネラリスト・フルスタックエンジニアを目指しています。

今日の一言:カテゴリ分けをしっかりしたらPVあがるかな?

【】OAuth認証について

はじめに

Rails開発にあたって有用な gem を調べていたところ、OAuth認証というものが出てきた。 今回はそれについて簡単にまとめてみる。 (こうやって、知識が沢山付いて行けば良いなぁ)

Rails開発で有用な便利Gem一覧 - Qiita

OAuth 認証とは

Favotter や ◎◎めーかーのように外部連携アプリというものを最近良く見かける。 Twitter をAサービスとし、Favotter をBサービスとする。

Bサービスを利用したいとき、Aサービスに「連携しますか?」という認証が聞かれる。ここで、許可をすると、BサービスにログインしなくてもBサービスを利用できる。(Aサービスと連携出来る)

このように、Bサービスを利用する際、Aサービスのログイン情報をBサービスに渡さなくても良いことになる。これで、Bサービスを安全に利用することが出来る。

このような仕組みを OAuth認証という。一つ勉強になったなぁ。今まで何気なく使っていたサービスが OAuth認証だったとは。

参考サイト

「OAuth」の基本動作を知る(1/2) − @IT 第1回 OAuthとは?―OAuthの概念とOAuthでできること:ゼロから学ぶOAuth|gihyo.jp … 技術評論社 OAuthプロトコルの中身をざっくり解説してみるよ - ( ꒪⌓꒪) ゆるよろ日記 Rails4 で Devise と OmniAuth で、Twitter/Facebook のOAuth認証と通常フォームでの認証を併用して実装 | EasyRamble

広告を非表示にする