器用貧乏です。はげたかです。日記です。

どうも、はげたかです。今まで器用貧乏に生きてきました。ジェネラリスト・フルスタックエンジニアを目指しています。

今日の一言:カテゴリ分けをしっかりしたらPVあがるかな?

ターミナルをより使いやすく! Aliasって何ー?エイリアン?エイリアス?

はじめに

今回のテーマは、 Alias についてだ。

この機能を今更知ったのはもったいなかった。これを駆使すれば快適なターミナルライフを過ごせると思う。

Alias って?

今回述べる Alias とは、 UNIX でいうエイリアスのことだ。

UNIXでエイリアスと言った場合はコマンドを別名で登録する機能のことを言う。

エイリアスとは 【 alias 】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

このサイトを見ると、 MacOSには他のエイリアス(ショートカット)があるらしい。これについても後に述べたい。

Alias の使い方

ターミナルで、

alias ls="ls -al"

という Alias を作ったとしよう。

ls

と入力しただけで、以下の登録したコマンドが実行される

ls -al

これはとても便利だ。

自分のテーマである 他ドライブを参照するのも簡単になるだろう。Dropbox を他ドライブに入れるつもりなので、以下のエイリアスを作ると楽になる。

alias cddrop = "cd /Volumes/HogeHogeDrive/dropbox"

のようなコマンドになるだろう。

cddrop

を入力すれば、 Dropbox のディレクトリまで飛んでくれる。素晴らしい。

自分が設定したエイリアスを見てみよう

alias

と入力すれば、設定したエイリアスが一覧表示される。

設定したエイリアスを削除しよう

unalias cddrop

これで解除完了。

おすすめのエイリアス

  • ls -l を表示させてくれるエイリアス

    alias ll='ls -l'

  • sudo bundle install を実行してくれるエイリアス

    alias bundle-i=" sudo bundle install"

.bashrc, .zsh に登録しておこう

先ほどのエイリアス作成コマンドをターミナル上で作るのではなく、 .bashrc, .zshrc に追加しておくのが良いだろう。

さいごに

Alias って実はすごく簡単で便利!

まだいじったことない人は使ってみよう!!!

ターミナルライフがすごく楽しくなります!