器用貧乏です。はげたかです。日記です。

どうも、はげたかです。今まで器用貧乏に生きてきました。ジェネラリスト・フルスタックエンジニアを目指しています。

今日の一言:カテゴリ分けをしっかりしたらPVあがるかな?

下調べ:共存の仕方について【MBP2011をHDD+SSD換装で快適ライフ】

はじめに

とうとうぶつ(SSD128G + メモリ8G + HDDにするkit)がやってきた。 買ったものは

ぶつが来ても、先輩と作業をするため(ドライバ借りたり、アドバイスもらうため)まだ出来ない。 あぁぁぁ、はやく換装したい。換装したい。換装したい!!!!

ってことで、HDD と SSD共存の仕方について今のうちに考えときます。

シンボリックリンクとは

シンボリックリンク -> あるファイルやディレクトリに別の名前を与え、ユーザやアプリケーションがその名前をファイル本体と同様に扱えるようにする仕組み。UNIX系OSファイルシステムの機能として定着している。

シンボリックリンクとは 【 symbolic link 】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典より

以下のコマンドを打つとシンボリックリンクが作成できる。(オプションは、Linuxコマンド集 - 【 ln 】 ファイルやディレクトリにリンクを張る:ITproを参照)

ln -s 元のディレクトリ 名前

例えば、別の場所に Dropboxシンボリックリンクを貼るとする。その場合以下のコマンドを打つ

ln -s ~/dropbox dropbox

これで、dropbox にアクセスすると、あたかもその下位ディレクトリにあるように、dropboxが使える。

  • 削除するとき

rm dropbox

で大丈夫。つながっているから 元のDropbox が消えちゃう!なんてことはない。安心して消せる。

はぁ〜〜〜。すごく便利だ!!!エイリアスを使うよりこっちのほうが早いな。良かった調べといて。

HDD に移すもの

HDDに移すものとしては...

  • Documents (← 各種アプリがデータファイルを置こうとする場所)
  • Downloads (← Safari を始めとするブラウザがダウンロードしたファイルを置く)
  • Movies (← 動画編集はやらないけど)
  • Music (← iTunes のライブラリが置かれる)
  • Pictures (← iPhote のライブラリが置かれる)
  • Public (← 使ったことない) 等々

lifeLOG + REPOsitory: SSD + HDD の構成を生かすために参照

後は使ってみて、色々やってみることが一番だね。 なにか良い方法があったら記事にしたいと思う。

さいごに

alias よりも直感的に使える感じでこれはとても良い。エイリアスもものすごく使えるし... ターミナルをより使いやすく! Aliasって何ー?エイリアン?エイリアス? - はげたか、プログラミングするってよ

こうやってコマンドを調べて、すごく便利なものが見つかるとテンションが上がるね。 また、新しい便利なコマンドが見つかると良いなぁ。

ターミナルって楽しい!!!!

参考サイト

lifeLOG + REPOsitory: SSD + HDD の構成を生かすために

シンボリックリンクとは 【 symbolic link 】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典