
器用貧乏です。はげたかです。日記です。

どうも、はげたかです。今まで器用貧乏に生きてきました。ジェネラリスト・フルスタックエンジニアを目指しています。

今日の一言:カテゴリ分けをしっかりしたらPVあがるかな?

【SSD換装】SSD内のフォルダをHDDに移す【SSD+HDD快適ライフ】

はじめに

タイトルが一貫してないのが気に食わないですよね。自分もです。

今日、SSD換装、メモリ増設をした。手順等については、後日別の記事で画像付きで說明したいと思う(諸事情で自分はその作業が出来ず、先輩に全てやってもらった。画像に関しては、友達に依頼したがちゃんと撮られているか分からない。でもありがとう。)

さて、今回はSSD内のフォルダをHDDに移す方法だ。

参考:lifeLOG + REPOsitory: SSD + HDD の構成を生かすために

SSD => HDD

ACLって?

自分は、HDD内の情報を全てSSDに移したため、再度SSD => HDD に移さないといけない。 (アプリケーションの共存によって、一からインストールし直していくのはやめた。)

しかし、SSD => HDDはスムーズに行かず、調べてみたらACL というもがあるらしい。

参考Lion Server: ACL(アクセス制御リスト)

サイトを参考にやったため、ACLについての説明は飛ばす。(理解できてない。)

本題、SSD => HDD

lifeLOG + REPOsitory: SSD + HDD の構成を生かすために のサイトの手順を参考にする

1. SSD にあるオリジナルのフォルダ(~/Documents など)を HDD にコピーする。
[cp -pR ~/Documents /somewhere/in/hdd]
2. オリジナルの方から ACL を取り除く。
[chmod -a# 0 ~/Documents]
3.オリジナルのフォルダを削除する。
[rm -rf ~/Documents]
4.HDD のフォルダからシンボリックリンクを張る。
[ln -s /somewhere/in/hdd/Documents ~/]

この作業を何回もやるのは面倒だ。 そこで、簡単なシェルスクリプトを書いた。(エラー対策等はしていないため本当に手抜き。)

#!/bin/sh                                                                       
# このスクリプトの条件
# 作業フォルダは ~/ 移したいフォルダは ~/hogehoge 

# Macintosh => yourHD
sudo cp -pR ~/$1 /Volumes/Macintosh_HD/

sudo chmod -a# 0 ~/$1

sudo rm -rf ~/$1

# Macintosh_HD => YourHD
sudo ln -s /Volumes/MAcintosh_HD/$1 ~/

hogehoge をHDDに移したいときは以下のコマンドを打つ

~:% ./chDisk.sh hogehoge

※ hogehoge/ にしてしまうと、少しおかしくなってしまう。

これで簡単だ。複数の引数に対応させるのもありだったが、今回は手抜きなのでこれで終わりだ。

おわりに

SSD ってすごく早いですね。僕はびっくりしています。 今まで、スリープから戻した時、

MBPちゃん「こんにちは〜。あ、つかいたいんすね?待ってて下さい。おけ!どうぞ〜」

が、

MBPちゃん「ウッスドウゾ」

あぁ〜すごく快適。 高校生ぐらいで少しケチってしまった方は、SSDを載せるべき!!

シェルスクリプト(手抜き)もすらすら書けるようになったし、少しずつ成長しているな〜。 いろいろがんばるぞおおお!!!