器用貧乏です。はげたかです。日記です。

どうも、はげたかです。今まで器用貧乏に生きてきました。ジェネラリスト・フルスタックエンジニアを目指しています。

今日の一言:カテゴリ分けをしっかりしたらPVあがるかな?

失いかけていたもの

はじめに

先輩からよく就活情報をもらう。(大学内でエンジニア志望はたぶん彼だけだ。自分もエンジニア志望なので彼からの情報はとても有用だ。) 今日、先輩から就活の調子を教えてもらった。

今日、就活先で掲示板を作らされた。(言語はPHPMySQL)先輩は確かPHP書ける人ではなかったのだが、ググらずに頑張ったとのこと。

その結果、ググらなかったが掲示板は作れたそうだ。

使ったこと無い言語で掲示板を作るのはかなり至難だと思う。 がむしゃらに頑張ったから、先輩は作れた。

最近の自分

最近の自分は、昔のように"がむしゃらさ"が欠けていると思う。 何かを作ろうとしたとき、その情報を下調べしてから作成している。(しかも、モロパクリで何も実験等していない。自分で試行錯誤した部分は一切ない。)

昔の自分は、何かを作ると決めたら寝る時間も惜しんでそれに取り組んでいた。最近は、ベッドでゴロゴロ、寝起きつら...ゴロゴロと、だらしがない。ダメダメだ。。。

しかし、今の自分にもまだ残っているものがある。一つ一つに感動する部分だ。はじめてC言語

printf("Hello, Wolrd");

を書いた時のように、その挙動一つ一つに感動している。これを糧にモチベーションを上げ続けるしか無い。

今日は、Rails チュートリアルを一気に終わらせるぞおおおおお!!!

広告を非表示にする