
器用貧乏です。はげたかです。日記です。

どうも、はげたかです。今まで器用貧乏に生きてきました。ジェネラリスト・フルスタックエンジニアを目指しています。

今日の一言:カテゴリ分けをしっかりしたらPVあがるかな?

自力でRuby on Railsを使ってブログシステムを開発した

最近の自分は、がむしゃらさが無かった。まずは開発。その後ベストプラクティスという感じを忘れていた。

ということで、早速作ってみた。 以下の基本的な機能のみ

  • 記事(一覧表示・作成)
  • コメント
  • 自分だけのログインメニュー
  • カテゴリ(一覧表示等)

を実装した。なんとなく Ruby on Rails というものをつかめた。

チュートリアルを2回実施したからか、意外とすんなりと全体を理解することが出来た。 (チュートリアルよりがむしゃらさ が重要だと思うが)

今のところ、他に作ってみたいシステムが無いため、ブログを継続的に開発していきたい。 コードを読むことも重要なので、他のRailsでのブログシステム構築記事を参考に作成していきたい。他の記事を参考に、良い所は奪い、リファクタリング出来る部分はしながら今自分が作っているシステムをブラッシュアップしていく。

最終的にはもう一度作り直し、レイアウトも綺麗にして完璧にしたい。

やりたいこと見つからないかなぁー