器用貧乏です。はげたかです。日記です。

どうも、はげたかです。今まで器用貧乏に生きてきました。ジェネラリスト・フルスタックエンジニアを目指しています。

今日の一言:カテゴリ分けをしっかりしたらPVあがるかな?

【railsでブログ開発】進捗状況【求ム:アドバイス】

今度からブログの進捗を載せようと思う。 何か意見あれば下さると助かります。

まだまだ未熟者ですが見守ってくださると助かります(´;ω;`)

ブログ書きたいけど、作成中で、いつかはそっちのネタにしたいから.... 書くのを渋ってしまう。これじゃダメだ!今のうちにアウトプットしないとね!!!


やることメモ

  • ランダムページの導入(済)
  • Twitter-bootstrap-rails を導入しちゃう(済)
  • レイアウト変更(済)
  • データベースのカテゴリを変更(済)
  • Twitterから情報を入手
  • タグの実装
  • 画像投稿可能(済)
  • 画像をTwitterから入手
  • Twitterの情報を記事にする
  • 日付カテゴリ?を作成する
  • 画像のリサイズ
  • タイトル及び周辺の最適化
  • singlePageView
  • コメントからの一覧表示のやつ作る

ぎもん

  • Article.all のようにコントローラから取得しなくても良い感じのものはどれがベストプラクティス?

コントローラーに以下を記述して、view に渡すべきなのか

@article = Article.all

直接 view に以下を記述するべきなのか....

<% Article.all.each do |article| %>
    <%= article.... %>
<% end %>

どっちがベストプラクティス?????

課題

  • Strong_paramsの一部取得方法

article_params -> :name のみ取得のように

  • フォームから複数のデータを貰う

tag を複数付けたいのだが、出来ない...

気になるもの

  • Active Admin