hagetak's blog

どうも、はげたかです。

今日の一言:カテゴリ分けをしっかりしたらPVあがるかな?

就活のためのGTD入門 - 上手なタスク管理手法

What is a GTD?

はじめに

私は複数の大学の組織に所属している。(社会人からしたら幼稚な組織であるが...)そこでのタスク管理等がうまく言っていないため、個人用ワークフローの管理手法である、GTDを試してみる。

今月、10月までに自分の環境を最高なものにしておきたい。

今後、個人的なプロジェクト(ただのウェブサイト作成)や就活が控えているので、時間を最大限に活用できるようにしたい。昔から言っているが、そろそろやばいよ。

f:id:hagetak:20131127204103j:plain

GTDとは?

GTD(Getting Things Done)とは個人用のワークフローの管理手法である。

ハッカー文化の一つで、LifeHackの中でも代表的なものである。

仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法

仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法

GTDのワークフロー

1週間サイクルなど期間を設けて以下の作業を取り組む。

収集

自分がするべきタスクを紙に書き出す。

処理

書きだしたタスク一つ一つを、「これは今やるべきか?」と見極めていく。

  • 行動を起こす必要があるか?
  • 次に取るべき行動が1つか?
  • 2分以内に終わらせられるか?
  • 自分でやるべきか?
  • 特定の日付にやるべきか?
  • これを行う目的・どのようになるか?

整理

タスクを処理した内容をそれぞれ最適な場所へ移動する

  • 行動を起こす必要があるか

ない場合は、そのタスクを「捨てる/いつかやるリスト」に入れる。

  • 次に取るべき行動が1つか

複数ある場合はタスクリストに追加する。

  • 2分以内に終わらせられるか

可能であれば、すぐにやる!

  • 自分でやるべきか

自分が行う必要でない場合は、別の人に回す。

  • 特定の日付にやるべきか

やるべきであればカレンダーに追加をする。 やるべきでなければ、タスクリストを進める。

以上を図にしたものが、以下のサイトにある。正直こちらのサイトのほうがわかりやすい。参考にして下さい。

http://w.browndots.net/20130924/task-management/gtd/restarttogtd01/

GTDを行う注意点

  • タスクに優先順位はつけない
  • リスト化をする(タスク以外も)

以上の2つを気をつければよいのかな。

まとめ

これらを元に、少しずつ自分の目標・プロジェクトに向けて、タスクを解消していきたい。

手帳・メモ帳など様々なアナログアイテムも必要で、様々なウェブサービスとかも活用していきたい。自分にとってのベストプラクティスを作りたい。

いつかは、GTDをより良い物にし、誰かの手助けに慣れたらいいな。自分が以下のサイトを参考にするように。

消えるボールペン

参考サイト

http://w.browndots.net/20130924/task-management/gtd/restarttogtd01/ http://www.lifehacker.jp/2014/04/140429gtd_basic.html http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/gtd