hagetak's blog

どうも、はげたかです。

今日の一言:カテゴリ分けをしっかりしたらPVあがるかな?

【絶対にするな】bashの脆弱性についての問題 - 俺の対策の対応-【情報が出るまで待て】

前回の記事の問題点

【絶対にするな】MacOS用 bashの脆弱性の対策 updateできないよね? (shellshock)【ログインできなくなる】 - 器用貧乏の果てに

概要

  1. 以下のコマンドを打つとログインできなくなる

/bin% sudo chmod a-rwx bash

  1. スーパーユーザでログインする

Command + S を押しながら起動する

  1. 以下のコマンドを打って、解決

    root[/bin]: mount -uw / chmod 755 bash

教訓

  • /sbin, /bin 内にあるファイルは絶対にいじるな

問題

以下のコマンドを打つと、 bashが使えなくなるのは分かるだろう。

sudo chmod a-rwx bash

デフォルトのログインシェル(起動するとき、bashを使ってログインを行っている)はbash なので、使えなくなるとログインできなくなる。

自分はこの罠にハマった。

解決方法

さて、この罠にハマった人がいるだろう。 ディスクにアクセスする権限が無くなった場合もこれが使える。

知っておいて良いだろう。

  1. Command + S を押しながら起動する

この方法で、スーパーユーザ(root)に入れる。 ※ このユーザの権限は強すぎるため、あまりいじらないこと

  1. 以下のコマンドを打って、解決

root[/bin]: mount -uw / chmod 755 bash

Re: Macintosh HD read only!!