
器用貧乏です。はげたかです。日記です。

どうも、はげたかです。今まで器用貧乏に生きてきました。ジェネラリスト・フルスタックエンジニアを目指しています。

今日の一言:カテゴリ分けをしっかりしたらPVあがるかな?

ミラクルムーンを一眼で撮ってみた。月と共に一眼の練習を。

はじめに

今日は、ミラクルムーン。さっきまで曇っていたけど、今は見事に曇りが晴れ、すごく眩しい月を目にしました。

【今宵は月を見よう】本日11月5日は一生に一度 171年ぶりの「ミラクルムーン」の日! 月の南中は22時16分頃 | ロケットニュース24

一眼で月を撮ってみました。ようやく、CFカードリーダーが届いたので、PCに取り込める環境となりました。

三脚ない(´;ω;`)

写真集

  • 本日最初に撮った写真

f:id:hagetak:20141105214955j:plain

ある意味きれいな写真だけど、月とはいえない。

デジタル一眼レフカメラ入門初心者講座/月を撮影してみよう

このサイトを参考に、色々いじってみた結果。(F値とか絞りとか専門用語は曖昧なので...いじった)

f:id:hagetak:20141105224854j:plain

f:id:hagetak:20141105224240j:plain

さいごに

意外と綺麗にとれた。古いカメラなのにすごく綺麗!まだこのカメラで行ける!でも、望遠レンズがほしいかもと思った。

僕のカメラ技術は、月と共に成長していくのかなぁ。一番身近なモデルだからね。 また定期的に月を撮ろう。 次は温かみのある色をした月を撮りたい。(いろんな写真見てると黄色っぽい月があるじゃん?) ホワイトバランスとか色々調整するとそういうのが撮れるようになるよね!がんばろう!