読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

器用貧乏です。はげたかです。日記です。

どうも、はげたかです。今まで器用貧乏に生きてきました。ジェネラリスト・フルスタックエンジニアを目指しています。

今日の一言:カテゴリ分けをしっかりしたらPVあがるかな?

今週やったこと

読了したもの

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第4版

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第4版

これは先週かも

理系の子 高校生科学オリンピックの青春 (文春文庫 S 15-1)

理系の子 高校生科学オリンピックの青春 (文春文庫 S 15-1)

結構読んでます。少しずつ自分なりの読書法が身に付いている気がします。『1日30分 達人と読むビジネス名著─「不確実な時代」を生き抜く』にかかれていましたが、ドラッカーは「実践あるのみ」と言われています。今までは「どのように読書して、どのように知識を入れるか。」というのを考えて読まずにいたが、ひたすら読むべき。まずは「やってみる」が重要なんだなと思った。

ドラッカーの本は結構面白そう、と感じた。次、手を出すのはドラッカー関係の本にするかな。ま、図書館行って気に入ったものを読んでみる。

48の成功事例で読み解く ドラッカーのイノベーション

48の成功事例で読み解く ドラッカーのイノベーション

イノベーションと企業家精神 (ドラッカー名著集)

イノベーションと企業家精神 (ドラッカー名著集)

今後の予定

  • 読んだ本の書評、必要と思った箇所をテキストにする

(以前は読みながらテキストにしていたが、一通り読んでから、アウトプットしたほうが効率良いことが分かった)

  • ブログを作る

口だけじゃダメだ、来週中に機能要件を洗い出し、プロトタイプを作る。最近、意識高くなったから出来そう。出来る!やるしかない!

広告を非表示にする