器用貧乏です。はげたかです。日記です。

どうも、はげたかです。今まで器用貧乏に生きてきました。ジェネラリスト・フルスタックエンジニアを目指しています。

今日の一言:カテゴリ分けをしっかりしたらPVあがるかな?

ActiveAdminで編集時、ActiveModel::ForbiddenAttributesErrorというエラーが出た。

はじめに

ActiveAdminを使用して、管理者画面を現在作成中です。

簡単な事だけど、躓いた部分があるのでメモをしておく。 誰かに役に立てれば良いなと思う。

少しActiveAdminに力を入れようかと思う。

エラーケース

ActiveAdminからフォームを送信する際、以下の様なエラーが出る。

ActiveModel::ForbiddenAttributesError

原因・対策

単純な話で、パラメータを許可していないことが原因である。 それもそのはずだ。。。

  • 対策 コントローラーに書かれているようなパラメータを許可する記述を追加するだけ。

例)

ActiveAdmin.register Post do
  permit_params :title, :body, :category_id
end

これでActiveAdminにパラメータを受け渡すことが出来る。