
器用貧乏です。はげたかです。日記です。

どうも、はげたかです。今まで器用貧乏に生きてきました。ジェネラリスト・フルスタックエンジニアを目指しています。

今日の一言:カテゴリ分けをしっかりしたらPVあがるかな?

【11/24 - 11/30】目標

はじめに

f:id:hagetak:20141123155213j:plain

今週は、生産性Hack 週間にしたいと思う。

目標は、自分が持っているデバイスで情報の流れ・ToDoを共有することだ。詳しくは以下に記述する。

  • 生産性を向上させるために必要な項目をあげる
  • 先人たちがこうしたほうが良いという情報を収集する

こういう記事等を読み、どのようにした方がいいかまとめる。

  • アプリを使い MBP/HTL21 のカレンダー及びToDoを同期させる
  • Feedlyのカテゴリ分けをきちんとする
  • Chromeのブックマークの整理
  • Pocketの管理
  • できれば情報の流れを図式化する

-> こうすることで自分の中にどう流れていくかを可視化できるため

-> Pocket, ブックマーク といった便利なサービスをより便利に。

  • タグ付けについて大手ブログサイトを参考にする

-> 自分が作るブログのカテゴリ分け・タグ付けに役立つ!

さいごに

今までは、ブログが出来たことを想定して、いろいろ考えていたけど、現段階でこういう情報の流れ等を確認するのは重要だなと思った。 図式化することで、簡単に可視化することもでき、ブログを構築した際の修正速度も早くなると思う。

平行して、ブログの構築を行えればと考えている。先生曰く、3回作ってみないと良いモノにならないッて言われた。目標としている先生ですらそんなことを言うぐらいだから、自分もたくさん作ってみないとだ。 今2回ブログっぽいのを作ってなんとなく概要・どのように構築していくかがわかってきたような気がする。モデルの修正がもったいない気がするから、まずはどのようにリレーションをつけていくかとかを考えるべきかな。 2回目をいじりつつそれを確定させていければ良いかな。

(title であったり、 name であったり... bodyであったり、content であったりとキモいので。 Article {:title, :body}, Trac {:name, :content} )

まずは、試す。マネジメントだ!

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

1分間ドラッカー 最高の成果を生み出す77の原則

1分間ドラッカー 最高の成果を生み出す77の原則

広告を非表示にする