器用貧乏です。はげたかです。日記です。

どうも、はげたかです。今まで器用貧乏に生きてきました。ジェネラリスト・フルスタックエンジニアを目指しています。

今日の一言:カテゴリ分けをしっかりしたらPVあがるかな?

そろそろ新手帳の時期、生産性をあげる手帳とは?

はじめに

今週、生産性Hack 習慣と名付け、LifeHackerの記事を漁りまくり、タスク・スケジュール管理には手帳が必須という答えが出た。

自分は、コンピュータに精通しているから、スケジュール・タスク管理は、アプリで充分と考えていた。要するに、情弱が手帳というアナログを使うものだと思っていた。 しかし、それは間違えで、アナログとデジタルの良い所どりをすることが情強なのだ。

最近、その考えもなくなり、アナログ(紙とペン)のチカラを知って、手帳を買おうと決断。

かっこいい男性、できる人は手帳を使うもんね。(知らないけど)

手帳を買うならジッパー付きにしろ!

f:id:hagetak:20141130203616j:plain

自分が買ったのは、MARK'S(マークス)が出している、ストレージジッパー付きの手帳だ。かなり悩んだが、これに決定した。 生産性向上に関する記事を参考に、この手帳のポイントを述べる。

タスク管理が容易

ジッパーにタスクを書いた付箋をいれ、直ぐに自分のタスクを見ることが出来る点が良い。 おしゃれな手帳や大人っぽい手帳(革の黒)では、出来ないようなタスク管理法だ。

やりたいことを一望

ジッパーにやりたいことを書いた紙・付箋などを貼ることで、その目標に向かって頑張れるのではないか。

心に安らぎを

ジッパー内に飼っている猫・犬の写真を入れるのも生産性をあげることが出来るだろう。(そうする予定) さすがに、彼女の写真は恥ずかしいから出来ないが...

MARK'S 2015 Tageskalender B6, ED!T Apricot orange

MARK'S 2015 Tageskalender B6, ED!T Apricot orange

さいごに

意識高い系に移り変わる自分を見てワクワクしている(口だけでないようにしなければ...)。少し回りの目が気になるけど、頑張っていこう。少しずつ自分が変わっているなっていう実感が出てくる。

新ブログに手帳ハックというカテゴリも楽しそうだな。まずはたくさん使ってみて、どうなるか試してみよう。手帳を自分色に染めるぞ!