器用貧乏です。はげたかです。日記です。

どうも、はげたかです。今まで器用貧乏に生きてきました。ジェネラリスト・フルスタックエンジニアを目指しています。

今日の一言:カテゴリ分けをしっかりしたらPVあがるかな?

竹椅子を作るために山へ行ってきた。

f:id:hagetak:20141208194943j:plain

はじめに

何かしたい!なにか作りたい!趣味を作りたい!と思い、竹細工を始めることにした。

先日、山に入って、竹を刈りにいった。(不法侵入ではないと思う。地主っぽい近所の人がそこでとっているらしいから。共犯ですわ。アドバイスも貰ったし。)

意外とのこぎりでバッサリと切れるもので、大きいものを4,5本。細いものを4本くらい入手した。 これから、いろいろと作っていく。

作りたいもの

  • 椅子 × 2
  • 長椅子 × 1
  • 机 × 2

これらを用意して、秘密基地を山に作る。

目的

  • 生産性の向上

生産性ハック習慣で、新しい場所を作ることが生産性をあげる一つのコツという結論が出た。 学生会室・家・秘密基地 の3つの居場所を作ることが目的だ。昔から自然が好きで、明日も山へ行ってくる(学生会のプロジェクトの一環として、リース作りだが... 普段は植樹活動を行っている)。自然の中で勉強・読書ができたら素晴らしいな、なんて考えている!楽しみだぁ。

  • DIYを趣味に

もともとこういう作業が好きで、これをうまく趣味に組み込めればいいなと考えている。就職活動次の面接にも言えそうだし、いい感じ!

最後に

活動は、明後日になる。

設計書なしに色々やってみる。自分なりに頭を働かせて、椅子ができたらいいなぁなんて思っている。

設計書などを考えず、がむしゃらにやってみるのが一番好きなのだ!プログラミングもがむしゃらにやってたら出来るようになったし、まずはやってみるーー!!!

超基本DIY木工―使う道具の選び方から簡単作品づくりまで (Gakken mook―DIY series)

超基本DIY木工―使う道具の選び方から簡単作品づくりまで (Gakken mook―DIY series)

広告を非表示にする