器用貧乏です。はげたかです。日記です。

どうも、はげたかです。今まで器用貧乏に生きてきました。ジェネラリスト・フルスタックエンジニアを目指しています。

今日の一言:カテゴリ分けをしっかりしたらPVあがるかな?

画像加工を許すか許さないか

はじめに

先生から SIGMA 17-70mm F2.8-4のレンズをお借りした(先生は新しいレンズを買ったらしい...)。先生がずっと使っていたもので、すごく使用感が有る。次は、自分が使い倒す番だ。よろしくね!

f:id:hagetak:20141229202912j:plain

f:id:hagetak:20141229202901j:plain

さて、今回のテーマは、画像加工を許すか許さないかだ。

画像加工は許さない!

さっそく、自分の結論を言ってしまうと...画像加工を許さない!せっかく撮った写真が生の写真じゃなくなってしまうのでなんか許せない。自分は加工技術もないから余計忌み嫌ってしまう。

後、画像加工を許してしまうと(自分の中で)、更に幅が増えてしまって死にそうになってしまうからだ。 前回の記事に書いたとおり、カメラのレンズやISO感度、構図など様々な選択肢がある中、画像加工をするとより選択肢が増えてしまう。

さいごに

画像加工は悪というわけではない。画像加工をすることでより良い写真になることは間違いない。

ここは加工して強調すべきだ!こういう写真は生(いじらない)ほうが良いな。などちゃんと選択していけば負担にならないんじゃないのかなあ。自分が加工をするのはまだ先だと思う。カメラと光だけで良い写真を撮りたいって思っているからね〜。

みんなはカメラを使用するにあたって、持論など有りますか?

シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM キヤノン用 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM EO

シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM キヤノン用 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM EO

シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM ニコン用 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM NA

シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM ニコン用 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM NA

広告を非表示にする