hagetak's blog

どうも、はげたかです。

今日の一言:カテゴリ分けをしっかりしたらPVあがるかな?

古いカメラでも充分!僕の相棒を紹介します

はじめに

僕が所有しているカメラは Canonの「EOS Kiss Digital N」。親が海外に赴任しているので、ダメ元で家にあった父が持っていたカメラを「下さい!」といったところもらえた。これが僕がGETした理由だ。 父が昔から所有してたということもあって、発売日は、2005年3月17日ととても古い。「最初は古いカメラかよ... 結局買い直さないとダメなのかな。」なんて思っていたけど、実際に使ってみるとすっごく良い!魅力がたくさんある!!!今回はカメラを紹介しつつ、魅力を伝える。

f:id:hagetak:20150101135926j:plain

素数が少ないけど...実際は良い!

有効画素を見ると、約800万画素...最近のスマホカメラの画素数はこれよりも多い。自分も最初これを知ったときは愕然とした。

しかし、勉強をしてみると画素数が全てではない。実際にこのカメラで撮ったものとスマホで撮ったもの作らべてみると、断然 「EOS Kiss Digital N」君のほうが綺麗である。また、スマートフォンではズームをすると汚くなるが、デジタル一眼レフカメラは、綺麗なまま。画素数が多ければ良いってものじゃないんです!

入門に使える

まずは、この商品は古いため中古が安く出回っている。最低限の望遠レンズ・標準ズームがついて約20,000円。お買い得だ!

オレツエーができる・新しいやつスゲーができる

性能等は最新版と比べると、少し劣る。しかし、この商品を使って、手ブレなんてモノともしない技術を得られれば、最新版にしたときオレツエーができるでしょう!自分はこれが楽しみだ!「あれ、さっきブレたのにブレてねーんかよwwww新しいやつすげー!!」なんてなるでしょう。

レンズは一生もの、どのカメラ(Canon)でも使えるよ!

このカメラのレンズが合っても、次買うとき使えないんじゃ?古いの買うのなんて勿体無いじゃん。なんて思ってませんか?

Canonのレンズならどのカメラでも使えるよ(厳密には、ミラーレス一眼のレンズはデジタル一眼レフカメラでは使えず、フルサイズの一眼レフカメラは、ASP-Cのレンズは使えないが...)

一度レンズキットを買ってしまえば次の機種では、bodyだけ買えば良い!!!

だから、入門用として買ってしまえば、あーレンズ欲しいぃってなってしまう。

あ〜レンズ欲しい...

カメラって楽しい!

最初はカメラを持つことに抵抗があったけど、実際にとってみるとうまくボケを出したり、ちょっとかっこよく撮れたりすると興奮する!自分もその興奮(自己満足)が好きで、ずっと続けている。

f:id:hagetak:20150101130330j:plain

簡単な趣味作り

約20,000円かければ入門用一式が買えて、趣味になる。散歩に持っていくだけで、完全に趣味。履歴書にも書ける趣味。近所の人に「お!」って言われるぐらいの趣味。近所の人と仲良く慣れる趣味。

使い出したらキリがないけど、簡単に始められて楽しめる。そんなカメラ!

毎日が楽しく、充実する

カメラを始めてから僕の生活は少し変わった。今まで充実していたけど、より充実した。 運転中、いろんな景色見て、「あ、ここを撮ってみたいなぁ」なんて考えたり、「ここ綺麗だから撮ってみたい!行きたい!」なんて少しアクティブになる。

さいごに

素人ながらカメラの良さを語ってみた。素人ですが...購入相談等受けます!カメラ仲間を増やしたい! お互い賞賛しあって技術をより高められたらなーなんて思っています。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 ボディー KISSX7-BODY

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 ボディー KISSX7-BODY

次はこれがほしい。

今年の抱負などは、あとで書きたいと思います。