
器用貧乏です。はげたかです。日記です。

どうも、はげたかです。今まで器用貧乏に生きてきました。ジェネラリスト・フルスタックエンジニアを目指しています。

今日の一言:カテゴリ分けをしっかりしたらPVあがるかな?

【ShellScript】フォルダ内のファイルを出力する

はじめに

前回の記事の rm-rfで全削除... のサムネイルがちょっとインパクトがなさすぎる(可愛いうちのにゃんちゃんの画像)ので、絶望感を出すためにそれようの画像を作ってみた。

フォルダ内のファイルを出力する

いきなり画像をいじるのもつまらないので、簡単なシェルスクリプトでファイルを出力させる。(実際は僕の勉強につながるのでこれがメイン)

#!/bin/sh

for file in *; do
  echo $file
done

これを実行すると。

./hoge.sh

config
hoge.txt
hagehage.txt
index.html
hogehoge.css
test.css

簡単な ls になりました。

sh - ls で表示したファイル全てに対して処理を行う - Qiita

後は、ちょっとこれを削除してる感を出すために...いじるだけ

#!/bin/sh

for file in *; do
  echo $file "..."
  echo "...deleted."
done

echo "all deleted."

適当すぎるけどなんとなくいい感じ?

でこれを出力させて、ちょっとPhotoshopでいじると...

f:id:hagetak:20150104030410p:plain

これをサムネにすれば間違いなかったな。

達成できたー!ってのが簡単に味わえるのがプログラミングだよねー。 だからプログラミングが好きだ!ブラックボックス(コードを公開・納品・処理速度を考えたりしなければ)であれば、絶対答えは出るもん。

シェルスクリプトは意外とOS側に近いからいじってる感があって楽しいねー。

echo " echoで出力させるだけでも楽しいもん。"

これからいろいろやってみよう!

[改訂新版] シェルスクリプト基本リファレンス  ??#!/bin/shで、ここまでできる (WEB+DB PRESS plus)

[改訂新版] シェルスクリプト基本リファレンス  ??#!/bin/shで、ここまでできる (WEB+DB PRESS plus)

入門UNIXシェルプログラミング―シェルの基礎から学ぶUNIXの世界

入門UNIXシェルプログラミング―シェルの基礎から学ぶUNIXの世界