器用貧乏です。はげたかです。日記です。

どうも、はげたかです。今まで器用貧乏に生きてきました。ジェネラリスト・フルスタックエンジニアを目指しています。

今日の一言:カテゴリ分けをしっかりしたらPVあがるかな?

Fラン大学生が今、読みたい本をリストにする(プログラミング関係)

今日は本屋さんに行ってきた。そこで読みたい本を見つけてきたので、メモをしておく。

後に、大学の図書館にリクエストをして、読みたいと思う。1日1冊が目標なんだけど...無理そう。

研究室にある本、自分が興味をもった本、これから出る新しい本 大学生活厨二全て読みたいと思っているけど現在の調子では無理そう。

最近生活習慣がだらけているので、正したい。

f:id:hagetak:20150109225528j:plain

リスト

Pythonプロフェッショナルプログラミング

Pythonプロフェッショナルプログラミング

この本は、レビューを見れば分かる通り、評価が高い。

パズドラやモンストにより、北欧神話の存在がよく知られるようになっただろう。自分もそれで興味をもった人だ。以下の様なまとめを見ると、意外と面白そうで気になったため、チョイスした。

中身を少し見たが、1体の神様につき、約2ページを割いて説明をしている。神様の概要を簡潔に知りたいならこの本は最適だと思う。

日本神話ぶっとびすぎワロタwwwwwwwwwwwwwwww : まとめでぃあ

「日本神話」「北欧神話」「ギリシャ神話」「イスラム教」「ゾロアスター教」「クトゥルフ神話」:うしみつ-2ch怖い話まとめ-

ギリシャ神話、北欧神話←ぐう面白い:うしみつ-2ch怖い話まとめ-

ステートフルJavaScript ―MVCアーキテクチャに基づくWebアプリケーションの状態管理

ステートフルJavaScript ―MVCアーキテクチャに基づくWebアプリケーションの状態管理

メンテナブルJavaScript ―読みやすく保守しやすいJavaScriptコードのための作法

メンテナブルJavaScript ―読みやすく保守しやすいJavaScriptコードのための作法

JavaScriptのスキルレベルをよりあげるために本書をあげた。

シングルページWebアプリケーション ―Node.js、MongoDBを活用したJavaScript SPA

シングルページWebアプリケーション ―Node.js、MongoDBを活用したJavaScript SPA

Nodeクックブック

Nodeクックブック

先日node.jsを扱い、よりスキルを上げたいと思ったのでチョイス。

内容を少しチラ見をした程度だが、タメになりそうと思ったためチョイス。

C実践プログラミング 第3版

C実践プログラミング 第3版

C言語のスキルレベルをレベルアップさせるため本書を選択。C言語の書籍は多く出ているが、ほとんど入門編が多く困惑していた。

オライリー社の本書であれば内容も期待できる。レビューも良いため期待している。

エンジニアのための時間管理術

エンジニアのための時間管理術

時間管理がうまくいかないため、本書を選択。レビューも良いため、使えるのではないだろうか。

プログラミング言語 Ruby

プログラミング言語 Ruby

Rubyのスキルをよりあげるため本書を選択。いきなりRailsから入ったため、大元のRubyの知識が不足しているためそれを補うために本書から学ぼうという趣旨だ。

さいごに

プログラミング関係の本は以上だ。その他読みたい・気になる本は複数あるが、今日気になった本は上にあるとおりだ。これらをリクエストして自分のスキルアップに繋げられれば良いなと思っている。

次回の投稿は、ビジネス書・自己啓発書などをまとめる。

f:id:hagetak:20150109224813j:plain