
器用貧乏です。はげたかです。日記です。

どうも、はげたかです。今まで器用貧乏に生きてきました。ジェネラリスト・フルスタックエンジニアを目指しています。

今日の一言:カテゴリ分けをしっかりしたらPVあがるかな?

Fラン大学生が、今、読みたい本をリストにする(ビジネス関係)

はじめに

前回の、プログラミングに関する読みたい本をリスト化した。

Fラン大学生が今、読みたい本をリストにする(プログラミング関係) - 器用貧乏の果てに

今回は、ビジネス書・自己啓発書をリスト化する。

ビジネス書・自己啓発書の区分がわからないため、調べてみた結果... 区分が曖昧らしい。読みたい本を読めば良いんだよ!とのこと。

ビジネス書と自己啓発書の違い | ブックナレッジ

リスト化

ビジネスモデル・経営戦略等を学びたく、全体を網羅できそうなためこれをチョイス。

科学的管理法から経営に関する様々なことが学べるだろう。この1冊から、興味をもった戦略に焦点を当てて勉強をするってのが勉強法としては最適だろう。

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス

ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス

先日、講義でドラムバッファロープについて学んだ。本書がそれの原点のため気になるので...選択。

本棚にこだわりをもちたい。と思っているため本書を選択。学べることはたくさんあるだろう。

行動科学を使ってできる人が育つ!教える技術

行動科学を使ってできる人が育つ!教える技術

<チーム編>教える技術 行動科学で成果が上がる組織をつくる!

<チーム編>教える技術 行動科学で成果が上がる組織をつくる!

「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方

「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方

任せきりでも10億円! 週休5日社長の 任せる力

任せきりでも10億円! 週休5日社長の 任せる力

私は複数の組織に属しているため、これを学ぶことでより生産性が上がるだろうと思ったためチョイス。少し遅い気がするが学んでおいて損はないと思う...

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

先生の研究室に、『モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか』 が置いてある。その著者が絶賛しているため気になった。

覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰 (Sanctuary books)

覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰 (Sanctuary books)

起業をするのは覚悟・情熱が必要だ。勉強して身につくものではないと思っているが、気になったのでチョイス。

最高の戦略教科書 孫子

最高の戦略教科書 孫子

歴史から学べることがたくさんある。孫子もその一つであるのではないかと思った。

ゼロ・トゥ・ワン―君はゼロから何を生み出せるか

ゼロ・トゥ・ワン―君はゼロから何を生み出せるか

How Google Works (ハウ・グーグル・ワークス)  ―私たちの働き方とマネジメント

How Google Works (ハウ・グーグル・ワークス) ―私たちの働き方とマネジメント

これは個人的に気になったためチョイス。

大人のための読書の全技術

大人のための読書の全技術

読書をするにあたって、この本を読むことはマストなのではないかと思ったため

一生折れない自信のつくり方

一生折れない自信のつくり方

自分には自信が足らない。今まで言われ続けてきた。本書を読むことで少しでも身に付ければいいなと思ったため

堀江氏のもの。

CIA諜報員が駆使するテクニックはビジネスに応用できる

CIA諜報員が駆使するテクニックはビジネスに応用できる

CIAにあこがれているためそのテクニックがほしい。

考える力をつける3つの道具

考える力をつける3つの道具

考える力がほしい!

世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか?

世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか?

まずは基本が必要だと思ったため。

さいごに

全体的に少し分厚い本だ。これをリクエストして読み切るのはかなり時間が掛かりそうだ。

先生の研究室にある蔵書を全て読みたいと思っているため、蔵書をリスト化してみよう。 先生が前に言ってた、研究室の蔵書管理システム(貸出システム)を作ってみようかしら。