器用貧乏です。はげたかです。日記です。

どうも、はげたかです。今まで器用貧乏に生きてきました。ジェネラリスト・フルスタックエンジニアを目指しています。

今日の一言:カテゴリ分けをしっかりしたらPVあがるかな?

お世話になった先生に何かしたい

はじめに

2015年に入ってから、毎日更新が続いている。今日は頭が痛いが、頑張って書くことにする。

よく気づいたら再来週のゼミで、お世話になった先生に会えなくなることに気づいた。 自分がプログラミングの道に進めたのは、先生が褒めてくれたからである。人に褒めてもらえるとかまってもらえると自分は調子に乗って色々殺ってしまうタイプの人間なので...

また、プログラミングを理解する最初の山を乗り越えられたのも先生のおかげだ。 今まで、引数・関数・戻り値・スコープなど曖昧だったものを整理してくれたのが先生であった。

そのおかげで今はどの言語も難なく吸収することができている。

f:id:hagetak:20141223123013j:plain

提案

学生から感謝のメッセージを募ったwebサービスを公開する

メリット

先生にプログラミングを教えてもらった(独学も多いが)。今まで自分の作品を公開したことなかったため、「先生から教わったことによって、今ここまで進むことが出来た」という意味も込めて、感謝のメッセージを伝える。

デメリット

いつまで公開しているかが重要になってくる。短期間だけでは正直つまらない。しかし、長期間・永遠に公開するにしても、「先生しか知らない」サービスなため正直うーん。。。

代替案

感謝を伝えるウェブ・サービスで鍵付き提供などができると素晴らしいかもね。

これを人に幸せをもたらすかはわからないけど、本当にやるとしたらもう少し具体的に練りたいところ。中途半端なサービスを公開してももったいないし。

他にもウェブ・サービスを作ったっていう実績だけで先生は喜んでくれそうだけど.. ブログも有りだね。

明日彼女に相談することにする...

おやすみなさい!

f:id:hagetak:20141222224536j:plain

頭痛でボケーッとしながら書いたため、文章が少し読みづらいが今日はこれで...ばいばい。

広告を非表示にする