器用貧乏です。はげたかです。日記です。

どうも、はげたかです。今まで器用貧乏に生きてきました。ジェネラリスト・フルスタックエンジニアを目指しています。

今日の一言:カテゴリ分けをしっかりしたらPVあがるかな?

モデル内にある一意の値をURLに付与する(:解決)

はじめに

前回の記事でURLをIDではなく、一意の値にしたい、と伝えた。

要約

簡単な話、以下のようにしたい。

  • 最初

    /board/:id

  • 変更後

    /board/:title

のようにしたいということだ。

f:id:hagetak:20141208193610j:plain

解決法

このことをツイートしたところ、様々な人からリプライが来た。本当に感謝しています。

いつかこういう人との繋がりを還元できたら良いなって思ってる。例えば、金銭的な...ブログ収入を通して、なにかイベントをしたり。メイプルストーリーをしていて、ブログを見ていた時からこういうことを考えていた。人との繋がりを大切にしたいなぁ。

さて、以下のワードを検索したら様々な情報が出てきた。

class Board < ActiveRecord::Base
    def to_params
        return url
    end
end

これで大丈夫。後は、今まで :idで設定した部分を変更するだけだ。

こういうのをチケットで残せたらいいな、ッて思ってる。このサービスを作成後、情熱が残っていたら続けてブログを作りたい。

今日知った Rails AR#to_param - AND DESTROY

routes.rbでresourcesを使ったときのパラメータをid以外にする - PILOG

Railsで、URLにIDでなく名前を入力して、アクセスする方法 - Qiita

to_param - リファレンス - Railsドキュメント

参考書

Ruby on Rails 4 アプリケーションプログラミング

Ruby on Rails 4 アプリケーションプログラミング

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第4版

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第4版