器用貧乏です。はげたかです。日記です。

どうも、はげたかです。今まで器用貧乏に生きてきました。ジェネラリスト・フルスタックエンジニアを目指しています。

今日の一言:カテゴリ分けをしっかりしたらPVあがるかな?

Githubをジットハブって呼ぶ奴wwwwwww

f:id:hagetak:20150209224342p:plain

gif をジフと呼ぶように、githubもジットハブと癖で呼んでしまう。

gifは正式ではジフと呼ぶらしい(ソースはwikipedia

Graphics Interchange Format - Wikipedia

面接でこれを言って、「?」ってさせちゃいそう...。直さないと!

こういうことっていっぱいあるよね。以下の単語を私なりの呼び方で挙げる。

拡張子部門

  • png」ピング
  • 「jpg」ジェイペグ
  • 「avi」アヴィ
  • 「iso」イソ
  • MIDI」エムアイディー
  • 「txt」テキスト
  • 「dmp」ダンプ
  • 「exe」えぇ
  • 「HTML」エイチティーエムエル
  • css」シーエスエス
  • 「rb」るぶ
  • 「py」パイ
  • 「sh」エスエイチ
  • 圧縮部門(これも拡張子だ)

  • 「rar」ラル

  • 「LZH」エルゼットエイチ
  • 「ZIP」ジップ

おまけ

  • 「ISO」(光感知の方)イソ
  • 「Altキー」オルト

さいごに

拡張子の呼び方は人それぞれだ。頭のなかで読んでいるけどつい口走ってしまい、周りに「?」を浮かばせてしまう。逆に、相手の呼び方が特殊で「?」を浮かべてしまうときもある。

そうならないように、人がどのように呼んでいるか、正式にはなんて呼ぶのか?なんてのを把握しておこう。

色々な呼び方を知っていると、拡張子で話を広げることも出来るでしょう!

JPG、GIF、PNG←それぞれなんて読んでる? - ちゃんねるZ

拡張子gifの読み方はギフなの?ジフなの? : なんJチャレンジ|2ch

「swf」ってなんて読んでる?

開けないファイルを開くためのファイル/拡張子事典―Windows版

開けないファイルを開くためのファイル/拡張子事典―Windows版