器用貧乏です。はげたかです。日記です。

どうも、はげたかです。今まで器用貧乏に生きてきました。ジェネラリスト・フルスタックエンジニアを目指しています。

今日の一言:カテゴリ分けをしっかりしたらPVあがるかな?

昨日、プロのエンジニアさんとの面接を終えて

はじめに

昨日、私が一番行きたい企業の面接をした。選考結果はまだこないが、個人的に私の準備不足で...ダメかも...と思った。

反省

プレゼンテーションをするにも、面接をするにも準備は重要だ。毎回、自分で振り返って準備しないと、と思うのだが準備出来ていない。

何をするにも全てギリギリで履歴書の提出も面接前日だった。

2chを見ている、こたつでのんびりしている、布団でのんびりしている時間を全て別のことに回せたらかなり違っていただろう。

次からは、1週間前に終わらせることを目安とし、頑張る。

得られたもの

先程も言ったとおり、時間の使い方が問題だ。それをどうにか改善をするしか無い。 一度自分に稼働分析をされたいぐらいだ。

稼働分析とは、その人がどのような作業をしているのか観察し、稼働・準稼働・非稼働の3種類にわけ、問題を改善していく分析のことである。

結果は、ほとんど非稼働だろう...。損をする作業ばかりで、何かを生み出していない。書いていて人間ってそんなもんだろ。ッて思ったけど、ダメだ。そんなこと言っては!

話を戻して、「私は今まで独学でやってきて、レビューをされたことがない。自分のコードに自信がない。」とエンジニアさんに伝えた。そしたら、エンジニアさんは「世の中にはオープンソースがあるから、それを見て勉強してみたらどう?」と言われた。その通り。確かにその通り。

自分の実力では、まだオープンソースを見るより、がむしゃらにコードを書きまくったほうが自分のためになるのでは?と思って、書いていた。その非稼働の時間をオープンソースを見ることにすれば今までどおりコードを書き続け、オープンソースも見れてコードをより良くすることが出来る。

うん、これは実践しか無い!

がんばろう!

経営工学総論

経営工学総論

トヨタ生産方式の逆襲 (文春新書)

トヨタ生産方式の逆襲 (文春新書)

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か