読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

器用貧乏です。はげたかです。日記です。

どうも、はげたかです。今まで器用貧乏に生きてきました。ジェネラリスト・フルスタックエンジニアを目指しています。

今日の一言:カテゴリ分けをしっかりしたらPVあがるかな?

私が影響を受けた5つのコト+おまけ(バタフライ・エフェクトって素晴らしい)

私が最も影響を受けたコトについて紹介する。バタフライ・エフェクトによりAがなければBが成立しないため、時系列順に述べることにする。

バタフライ・エフェクト

はじめに、専門ではないが(理解をしていないが)、バタフライ・エフェクトについて述べる。

例えば、私は◯◯さんによって◯◯に所属をしたし(A)、所属した先で△△さんと付き合ったとする(B)。その◯◯さんがいないと、私は◯◯に所属をしていなかった。つまり、△さんと出会えず付き合うことができなかった未来になってしまう。

AがなければBが成り立たない。◯◯さんがいなかったら私の今の人生はないだろう。ということで、私の人生は◯◯さんに影響を受けたことになる。

私がすごくおすすめする作品。是非見てみて下さい!

高校の先生:T

T先生は簿記を教えていた。高校に入ったばかりの私は、とても頭が悪かった...。簿記も苦手科目で、憂鬱だった。ある日、T先生に、「◯◯、数字強いな」と褒められ、はい。僕調子に乗りました。

調子に乗ったおかげで私は簿記が好きになり、勉強をすることも好きになった。授業をまじめに聞いてたおかげで、成績は伸びた!

後日談:簿記が好きになったので、日商簿記検定2級を取得した。(簡単だけど)

高校の先生:M

情報専門のM先生はとても怖かった。背筋がピンっとなっていて、威圧感が半端ない。

もともとプログラミングはすごく苦手で、ペケをもらうたびに嫌いになっていった。メンタルが弱いので、なおさらダメージが...

ある日、そんな先生にプログラミングを褒められて好きになった。今こうしてブログを書いているのもコードを書いているのもM先生のおかげだ。

M先生の指導(部活に強制で入れられ、勉強していた)のおかげで基本情報を取得した。

上の2つを見るとわかるだろう。私は、調子に乗るタイプの人間だ。

後日談:基本情報を持っていたため、大学に資格特待で入学できた(地方ならではの特待)

大学:T先輩

大学1年は、講義後すぐに帰宅してた毎日を送っていたが...

1年のこの時期に学内アルバイトの募集があり私は初めて応募(挑戦)した。

応募し、学内アルバイトに採用され、T先輩と出会った。T先輩は学生会に所属し、学園祭実行委員会にも力を入れていた。そんなT先輩に私は「なぜか」認められ、学生会と学園祭実行委員会に誘われた。

この結果、今の彼女と付き合うことができ、性格も少し積極的になれた。今では、学生会、会長を務めることができ、学園祭実行委員会の財務(執行部)も任されるようになった。

彼のおかげで人脈が増え、有意義な大学生活が過ごせたと言っても過言ではない。

彼女

T先輩のおかげで学園祭実行委員会に所属できた。そして、その同部署にいたのが彼女だ。ほどほどにがんばって、なんとか認めてもらい、彼女が出来た。

これが人生で一番大きなことだなぁ。

バタフライ・エフェクト的にいうと、最初の先生のおかげなんだけどね。

今では、彼女のおかげでたくさんのことに挑戦できている。アイディアはあるが、デザインが出来ないため保留にしていたものがたくさんあったが、彼女にデザインを任せることで、ほとんどのことが実現可能となった。今、最高に楽しい!色々やりたい!

101デザインメソッド ―― 革新的な製品・サービスを生む「アイデアの道具箱」

101デザインメソッド ―― 革新的な製品・サービスを生む「アイデアの道具箱」

大学:M先生

ゼミの担当教員だ。先生の中でも僕のことをなぜか評価してくれている。それの期待を答えようと頑張っているので、スキルアップにつながっている。また、何故か仕事や学内ボランティア(アルバイト9)を自分に任せてくれるので、更なるスキルアップにつながる。 前回、HPを作ったという記事を書いたが、そのHPも先生が自分と彼女に頼んでくれたやつだ。

また、僕は先生にすごく影響を受けている。例えばカメラのレンズも先生の研究室にあるレンズを買いたいと思っている。(コスパが良い品だから行き着く先は一緒かも知れないが)

先生になりたいために、研究室にある本をすべて読みたいと思っている。

シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 HSM キヤノン用

シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 HSM キヤノン用

SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM キヤノン用 APS-C専用

SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM キヤノン用 APS-C専用

おまけ(あるウェブサイト)

最後に、私が影響を受けたブログは...探したけど見つからなかった。『すべては一杯のコーヒーから』のレビューを探したときに見つけたサイトで、昔はずっとそのサイトを読んでいた。

すべては一杯のコーヒーから (新潮文庫)

すべては一杯のコーヒーから (新潮文庫)

そのサイトは、投資をしていてそのことを記事にしていた。そして、どんなに損をしても、得をしても、最後は「感謝、幸せだなぁ〜」のようなポシティブな言葉で終わらせていた。

これを見て自分はすごく明るい気持ちになった。最後にこの言葉を追加するだけですごく明るい気持ちになる。

それから自分はブログにポシティブ系な言葉を使うことにした。できるだけネガティブな発言は控えている。最近意識使ったのは、以下の記事ぐらいかな。

実生活もこれを活かして、悪口は一切言わないようにしている。ポシティブに!

みんなを幸せにする人になりたい。

がんばろうー!!!

すべてはモテるためである (文庫ぎんが堂)

すべてはモテるためである (文庫ぎんが堂)