器用貧乏です。はげたかです。日記です。

どうも、はげたかです。今まで器用貧乏に生きてきました。ジェネラリスト・フルスタックエンジニアを目指しています。

今日の一言:カテゴリ分けをしっかりしたらPVあがるかな?

プロのエンジニアさんって...悩むの?

私は、最近プログラミングスキルがさらにレベルアップした気がする。それはなぜかというと、悩む時間よりコードを書く時間のほうが長いからだ。

この悩む時間というのは、デザインを考えるのではなく、ある動きを実装するために困難にあたり、「どうやったらこの動き実装できるんだろー」というものだ。これは検索している時間も含む。 エラーが出てコードをわしゃわしゃしているのも悩むことにする。

つまり、コードを書く時間とはミスをせず正しいコードを書いている時間のことだ。

正しいコードを書いている時間が長いって、スパゲッティコードを量産してそうだよね...。ながなが〜いコード(スパゲティ)の生産をしてそう...。

さいごに

プロのエンジニアさんは、ちゃんと頭のなかでコードの編成を構築し、正しいコードを短時間で書いていると思うから、全体的に時間が短く、悩む時間のほうが長いのではないかなぁ。。。

プロのエンジニアさんってどうなんだろう。。。

頭のなかに様々な関数が入っていて、それを実現できるのかなぁ。

ライブコーディングを見てみたい。 後でようつべで調べよう

プロのエンジニアさん、どうでしょうか?

プログラマが知るべき97のこと

プログラマが知るべき97のこと

頑張るぞー!

広告を非表示にする