
器用貧乏です。はげたかです。日記です。

どうも、はげたかです。今まで器用貧乏に生きてきました。ジェネラリスト・フルスタックエンジニアを目指しています。

今日の一言:カテゴリ分けをしっかりしたらPVあがるかな?

今日の目標と昨日の反省

昨日の反省

f:id:hagetak:20150223162514j:plain

レスポンシブについて勉強・実行(5%)

レスポンシブのメリットとデメリットをまとめたものの、実行はしなかった。

理由としては、まず作成したサービス(Plus for You β(ぷらふぉー) - 感謝を伝える新しいカタチ)自体のコードがちょっと雑だったため、動かしにくい。

面倒くさがりのせいで、HTML上に

 <style>
/* CSS */

</style>

としてしまって、Rails/assetsのcssに記述していなかった。そのため、ちょっとコードを触るのに億劫となってしまった。

また、今までCSSで、良く以下のように記述する癖がある。

hoge { font-size: 1.5em;}

これは、相対的に文字のサイズを表していることがわかるが、Productモード(公開したもの)とdevelopmentモード(ローカルでテストしているもの)では、なぜか文字の大きさが合わず、変になってしまった。そのため、ローカルのdevelopmentでCSSをいじりたいのだが、productモードと合わないため、断念...。

これは良い教訓となって、これからは、px;で記述していく。

(今思ったけど developmentモードで、px記述にすれば綺麗になるじゃん。ということで、今日も引き続き続けたいと思う。)

送辞の作成(3%)

見出し?は作ることができたが、内容がまだ詰まらない。

言いたいことの軸に肉付けしていく形で行きたいと思う。

面接のカンペ(2%)

一度面接をしたところを踏まえて考えてみたものの、そこで詰まってしまって...手を付けず。

今日添削して貰う予定なので、今から頑張る。

フィードバック

昨日は、BF4をずっとしていた。これではダメだ。ちょとやりすぎてしまったので、ゲームは控えたい...。

今日の目標

f:id:hagetak:20150223124652j:plain

送辞の完成

第1原稿の締め切りは、明日まで。気合を入れて臨みたい。

レスポンシブについて学ぶ

プログラミング自体は好きなので、休憩するかわりにコードを弄りたい。

面接のカンペ作成

添削してもらうので、終わらせる。

さいごに

今日も頑張るぞぉ!

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

広告を非表示にする