読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

器用貧乏です。はげたかです。日記です。

どうも、はげたかです。今まで器用貧乏に生きてきました。ジェネラリスト・フルスタックエンジニアを目指しています。

今日の一言:カテゴリ分けをしっかりしたらPVあがるかな?

『絶対内定2014 面接の質問』

はじめに

先日、面接の際、以下の本を読んで面接について学んだ。

絶対内定2014 面接の質問

絶対内定2014 面接の質問

質問の意図を汲み取り、差をつける

よく出てくる面接の質問の意図を教えてくれる本だ。 ここは強調すべきであり、ここは謙虚に、と。

よく出てくる面接の質問ということで、本書は、頻出質問集としても使える。

さいごに

この本を読めば、内定が取れるなんて思わない方がいい。でも、この本を読むことにより、自分のビジョンを再確認ができ、考えがまとまるだろう。自分は練習しなかったが、この本を読みながら考えをまとめることができ、面接で発揮できた。

結果は...まだ分からない。

本書は、手軽に読めた(面接に行く前の電車で全て読みきった。)ので、簡単に自分を分析するきっかけとなる書籍だ。 しかし、惜しいことに「例」が少ない、こういう答え方なら好印象!ではなくて「ここは強調すべき!主張すべきだ!」という感じなので...。意見がはっきりしない、例を必要とする自分には使いにくいものであった。

比較的安い本なので、一度手にとって見てはどうだろうか。

絶対内定2014 面接の質問

絶対内定2014 面接の質問

広告を非表示にする