器用貧乏です。はげたかです。日記です。

どうも、はげたかです。今まで器用貧乏に生きてきました。ジェネラリスト・フルスタックエンジニアを目指しています。

今日の一言:カテゴリ分けをしっかりしたらPVあがるかな?

プロのエンジニアってなんだろう...

最近疑問に思っている

プロのエンジニアってなんだろう。内部仕様を熟知していないし、コードの保守性を気にしなければ、自分はある程度のものが作れるようになったと思う。そのプロのエンジニアさんになるには、何が必要で、何が必要ではないのだろうか。というか、みんなの中の定義を知りたい。

  • コードを早く書ける
  • コードをスマートに書ける
  • コードを書くことが好きな人(これなら自分は当てはまる)
  • パフォーマンス重視のコードが書ける
  • 保守、運用ができる
  • フロントエンドとサーバサイドができる、つまりフルスタックエンジニア
  • 経験年数
  • 引き出しが多い(人間がクックブック)
  • 人に教えられる
  • 内部仕様まで知っている

どれが、プロなのかな。

疑問に思ったから、今後受けるであろうエンジニア面接官や先生、イベントで知り合うだろう友だちに聞きたいと思う。

みんなが思う、「プロのエンジニア」って何ですか?教えてください!

プロ技術者になる エンジニアの勉強法

プロ技術者になる エンジニアの勉強法

エンジニアのための時間管理術

エンジニアのための時間管理術

広告を非表示にする