hagetak's blog

どうも、はげたかです。

今日の一言:カテゴリ分けをしっかりしたらPVあがるかな?

猫カフェ『猫家 大宮店』で写真を撮ってきた

昨日...

猫カフェ・イチゴ狩り行ってきた。

f:id:hagetak:20150316140156j:plain

f:id:hagetak:20150317151525j:plain

まったく良い写真がない。悔しい。

教訓

構図を覚える

いまいち構図が分からず、似たり寄ったりの写真になってしまう。

絞りを絞る練習

普段、絞りを開いて撮っているので、絞ったときの最適F値や勘・経験が全く養えていなかったので、ダメダメの結果になってしまった。絞りすぎてシャッター速度が落ちブレたり、普段から開放していてシャッター速度が早かったので腕の力を必要としていなかったり...

設定をこまめに確認すること
  • 晴れなのにISO最大
  • (赤みを出したいため)WB:9.8割日陰設定
  • (明るみ出したいため)WB補正:A5M5

殆どの写真が赤い。赤すぎる。RAWも取得しているので、変えることはできるが...ダメだよなぁ。 逐一確認する癖をつけないと。

私が使っているカメラは画素数がかなり低いので(なんせ10年前の)、ISO最大 + 画素数低いで画像が粗々なのが露骨に見えた。カメラの液晶は画質が悪く、PCで確認するまで実際の写りがわからないため、うまく撮れてると勝手に思っていた。(普段、ちょっと変でもPCで確認すればきれいな写りだったため..)

それにしても、ISOを最大にしてブレブレの写真を撮る自分はダメダメだなぁ。

人を撮り慣れてない

普段は猫・犬しか撮っていないので、人を撮るコツがわからない。先程も言ったが、絞りの最適値、背景を写すためにはどれくらい絞ればいいのか、などなどノウハウが全く蓄積されていない。

普段使っているバッグにカメラが入ることがわかったので、今度から持ち歩いて、たくさん撮りたい。デートに持って行くぞ!

さいごに

勉強するぞ!

入門書(入門記事)を熟読し、うまい人の構図を見て学び、実践していきたい。テクニックをつけたい。

欲しいなぁ〜

私のカメラ、Kiss Digital N はISO1600までで、かつ画素数も低めなので、たぶん...結構なテクニックが必要なのかな、と思う。今のカメラだと、画素数も大きめでISOも大きくなるので、1600でも画質は落ちないと思うんだ...。

今回、間違えて「ISO:1600」で撮ってみて、露骨に画質が粗くなったのがわかった。

また、液晶画面の画質も悪いため、確認もうまくできない状態...。(潰れてしまう)

まだまだこのカメラを使っていくが、「EOS kiss X7i」ほしいな〜。

節約・ブログで稼ぐぞ。