器用貧乏です。はげたかです。日記です。

どうも、はげたかです。今まで器用貧乏に生きてきました。ジェネラリスト・フルスタックエンジニアを目指しています。

今日の一言:カテゴリ分けをしっかりしたらPVあがるかな?

手ブレがやばい。

散歩行って、かなり写真を撮ってきたのだが...

手ブレがすごい。構図が良かったから期待していたのに...

f:id:hagetak:20150322174559j:plain

そろそろ買い換えたい理由

  • ISO と画素が低い

画素がかなり低いため、ISOは、100 ~ 400あたりじゃないと綺麗に映らない。晴れの日はなんとか行けるんだが、曇り・雨・夜は完全に無理。

先日、猫カフェで撮ってきた時常に1600で撮っていたのだが、画像が荒くなるのか、と実感した。

hagetak.hatenablog.com

上限ISOと画素数を少しだけこだわりたいから、買い換えたい。

  • 液晶画面の写りが悪い

1回1回確認すればいいじゃん?と思った方、古い液晶だと液晶内の写りがすごく悪く、PCで確認するまで分からないのだ。ブレてるようでぶれてない。ぶれてないようでブレてるので液晶が良いカメラが欲しいのだ。x5あたりでも綺麗に映るよね。

  • 手ブレが起きる

これは完全に自己責任なのだが、僕はもともと筋肉がなく落ち着きが無い。

ISOと画素数が上がることで、シャッタースピードが早くなり、手ブレを未然に防げる。

さいごに

1枚1枚大事にしたいが、なんせ確認できないから...。自分にはテクニックとかないから、最新の技術に甘えたい。

広告を非表示にする