読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

器用貧乏です。はげたかです。日記です。

どうも、はげたかです。今まで器用貧乏に生きてきました。ジェネラリスト・フルスタックエンジニアを目指しています。

今日の一言:カテゴリ分けをしっかりしたらPVあがるかな?

もう耐え切れない。「EOS kiss x8i」がほしい!

はじめに

最近、先生のフルサイズ機(EOS 5D Mark II)や先生のサブ機(EOS kiss X5)をちょっと借りて撮影している。(頼まれたり勝手に使ったり。)

そうすると、どうも作風が違う。色の設定とかで変わるのは違うんだけど、画素的な意味で全く写りが違うんだ。

f:id:hagetak:20150410151929j:plain

最近になって自分の腕の問題かな、と思い、ちょっと問題を挙げてみる。

最近の癖

  • シャッター押して、フォーカスを合わせる
  • 半押し状態で、構図を変える
  • シャッターを切る(撮影する)

このスタイルを貫き通していたのだが... これってどうなんだろう。 フォーカス追従じゃないので、微妙にフォーカスを合わせたモノと距離が変わってしまう。これがボケボケを引き起こす原因なのかな、と思い、今日一日使わずに写真を撮ってみた。

結果

それでもボケボケがでる。

シャッター速度的に手ブレではない。ISOも100だ。

だとすると、絞りを開放(F値を下げる)と一気に光を取り込むからボケボケが起きるのか。それともわずかなフォーカス位置がずれてぼけが引き起こっているのか。

悩みどころだ。

Kiss Digital Nの不満

何度もブログの記事にしたとおり、液晶画面の画質が悪いところ・大きさが小さいところが不満だ。昔はこれで充分だったかもしれないが、最近のカメラをちょくちょく使っているので、物足りなさが出ている。

「EOS kiss x8i」を買うために

そろそろ金策を考えて、行動に移したい。本当に物欲が止まらなくてお金がほしい。

  • ブログのクオリティを高くし、収益性を高める

  • 学内のアルバイトに力を入れる

  • その他アフィリエイトに力を入れる

目標は10万、アルバイトをしたくないのでネットで稼ぐ。